あゆみの歩む道

31歳柔道整復師 旅で出会った元新聞記者けんと2017年9月から西回り世界一周中。

3ヶ月間フィリピン留学してきたまとめと感想。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村


こんにちは!あゆみです!
リアルタイムは3ヶ国目インド!既にだいぶ遅れを取ってますw

●ルート●
タイ→スリランカ→インド


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今日は3ヶ月フィリピン留学してきたまとめの記事でも。


私は2017年5月22日から、8月11日までの12週間で留学をしてきました。

正直、私の場合は3ヶ月でちょうどよかったです。1ヶ月目は全てが英語尽くしの環境にまず慣れるので精一杯。2ヶ月目で少しづつ色んなことがわかってきて、3ヶ月目でやっと落ち着いて基礎の整理ができる、みたいな感じ。

1、2ヶ月だと明らかに少ない。かと言って4ヶ月以上だと色々限界がくる。(口コミとかで読んでた通り、ダレちゃったり、マンネリになってる人も多かったと思います。)
最初からある程度英語ができる人なら1ヶ月でもいいと思います。


学校はミンダナオ島ダバオ市にあるE&Gという所に通っていました。
ダバオ市ドゥテルテ大統領の出身地ということもありとても規律に厳しく、安全。夜出歩いても全然大丈夫。私は滞在中1度も危険だと感じることはありませんでした。




授業は4コママンツーマン4コマグループクラス。授業の他に自由参加の自習時間があって、私は大体毎日4時間は自習してました。最初の頃は宿題をこなすだけでいっぱいいっぱいでした。




お世話になった先生達。


Shannon

Shannonはまだ20歳!こないだ大学を卒業したばかり。頭いいし、可愛いし、スタイルいいしで非の打ち所がありません。

AYUMIって入ってるブレスレットをくれました♡


Andrew

Andrewはいつもニコニコ。タイ旅行したときに買ったらしいリュックを背負っている姿がかわいかった。「AYUMIサン」って呼んでくれるのがツボで、バッヂメイト間で一定の人気を得ていました。

Mil

Milは2週間くらいしか授業を受けてないけど、日本語がとても上手。日本語伝わってしまうから怖かったw驚いた顔や笑顔がかわいい。


ULY

ULYは私と同い年。私には5人バッヂメイトがいたんだけど、私含めみんなをすごい可愛がってくれて、last dayにLilyとお揃いのアンクレットをプレゼントしてくれました。

「AYUMIもLilyも既に腕に色々ついてるから、アンクレットにしてみたよ。」
って。めっちゃ嬉しかった。他にも、ご飯奢ってくれたし、ジプシー代も出してくれたり。男前か。


Jez

Jezは教え方がとっても上手。親身になってくれるし、ゆっくり細かく進めてくれるから、焦らずに授業に集中できた。Jezの授業が1番好きだった。笑い方やリアクションが大きくて、とても可愛い。
卒業した今でも世界一周に旅立つ私を色々心配してくれています。大好き。

Annie

相武紗季に似てるAnnieはきっとフィリピンでもモテるんだろうな。ハチャメチャな単語だけの会話を正しい文法にいつも直してくれて有り難かった。ガールズトークも楽しかったな♪


グループクラスもみんなでワイワイ。


勉強以外にも、アクティビティディはみんなでゲームしたり。



土日には近場のビーチに行ったり飲みに行ったり先生とお出かけしたり。


映画を見たり。
日本上映前のスパイダーマン。理解できたのは2割程度。


日曜日にはズンバを踊りに行ったり。

バナナボートもしました。


これ以外も色々遊びました。写真ありすぎて載せきれませんので、この辺で。



ルームメイトのLily。3ヶ月間ずっと一緒の部屋で、一緒に勉強を頑張った仲間。最初はお互い全然意思疎通ができなかったけど、ちょっとずつコミュニケーションが取れるようになってきて、辞書を片手に話したりしたのがいい思い出。


Lilyの彼氏と♡

Zedとはいつもふざけてたw

あとは、学校の飼い猫と化していたジジが可愛すぎて、毎日愛でていました。多分写真100枚くらい撮ったと思う。

うちの相棒と戯れる。

無理やりノートに手形を押させてみる。



私が帰った2週間後くらいに家出したみたいだけど、帰ってきたのかな、、、?


他にも、バッヂメイトのしゅりちゃんから、Lilyの友達のDaisy、ひでこさんに、Henry、kwan、森さん、りょうこさん、みどりさん、りきくん、りくくん、ゆうたくん、まなみちゃん、あんずちゃん、なおみちゃん、くみちゃん、ゆうじさん、ひとみさん、よしさん、しんくん、まささん、ともちゃん、まいちゃん、さおりちゃん、かすみちゃん、りんたろう、、、、沢山の人と仲良くしてもらいました。人との出会いは宝物です。



留学にかかった総額はあまり覚えていないですが、学校には約30万くらい。別途教科書代などがあり、それは現地で払いました。
アクティビティや日々の生活費などに関しては、私の場合スキューバダイビングのライセンス分が3万くらいかかっていますが、それを含めても3ヶ月で10万かかったかかかってないかくらい、、、?(私はだいぶめんどくさがり屋で、あまり遊びに出掛けたりしませんでした。お酒も弱いので、そういう費用は他の人よりかかっていません。)

3ヶ月で40万と考えると、バックパッカーにしてはかなり大きな金額ですが、私は行ってよかったです。沢山の友人や先生に出会うことができましたし、日本ではない国での生活(寮だったけど)、文化や歴史について肌で感じることができたのは貴重な経験になったと思います。何より、英語に対して苦手意識がなくなり、ある程度の文法や単語を詰め込むことができたのは、これからの旅においてとても大事なスキルになるでしょう。

フィリピン留学を考えている皆さんに、少しでも参考になれば幸いです。



ランキングに参加しています。1クリックしてもらえるとランキングが上がります!よろしくお願いしますー!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村