あゆみの歩む道

31歳柔道整復師 旅で出会った元新聞記者けんと2017年9月から西回り世界一周中。

【タイ5日目】ワットポー、エラワン祠に、ナイトマーケット!誰かと一緒がやっぱり楽しい!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

3月22日(水)

6時起床。ベッドでごろごろしながら、朝食の時間を待ちます。
ご飯はフリーではなく、自分の部屋番号にサインをしたら出てくる仕組み。


かわいい炒飯。ペロリと完食。


友人とは、10時45分待ち合わせにしました。
準備をして、友人の泊まっているホテルへと足を運びます。っていっても、3分くらいで着くんだけど。


のりちゃん!!

じゃなくて、ひっちゃん!!!

私の友人、のりちゃんの娘です。「え、この人誰??」みたいな顔で警戒されていますね。

前に会ったのは1年以上前かな?今年で2歳の歳。大きくなりました。




のりちゃんは、柔整の専門での友人です。美大を出て、働いて、柔整の道に入って、更に妊娠、出産、子育てしながら違う学校の鍼灸の本科も今月卒業したちょー頑張り屋さん!

何事にもアクティブで、演劇とかメイクとかもやってて、のりちゃんの出た舞台も観に行ったんだけど、めちゃめちゃ面白くて台本?も買っちゃいました。まだ家にあります。


丁度たまたま、2ヶ月くらいほぼ開けてなかったfacebookで、出発しますって投稿をしようとしようとしたら、同じ日に、「今からバンコクに行ってきます」
の書き込み。めっちゃびっくりしました。

連絡を取って、予定を合わせて1日家族旅行にお邪魔させてもらう形となりました。

のりちゃんの旦那さん、しんやさんとも何度目かのこんにちは。同行させて頂いて本当にありがたいです。


にしても、日本人に会えたー!嬉しいー!!!

ゲストハウスではほとんど日本人を見かけなかったので、48時間ぶりの日本語での会話にテンションが上がります。



まず、初日にも乗った船で、チャオプラヤ川を下りWat Pho(ワットポー)へ。

40BT(129円)


みんなで船に乗り込みます。



ワットアルン側で降ろされるので、そこから渡し船で反対側へ。





渡し船4BT(13円)

船を降りたとこで、コーラ購入。40BT(129円)



ひっちゃん、私のお供を抱えてくれました。かわいい。


船を降りて、少し歩いたら見えてきました、ワットポー。




入場料100BT(322円)払います。

ここで、問題発生。

私うっかり短パンできちゃいました。
何も言われないといいな〜と通過しようとしたけど

「No No!」そうだよね〜。

のりちゃんのパーカーと、私のパーカー2つ腰に巻いていこうとしますが、やっぱりダメ。

「私もうひとつタイパンツ買うつもりだったから、私が買ってあゆみが履いたら?」

なるべく荷物を増やしたくない私がまごまごしていたら、のりちゃんの神のお言葉ー(;ω;)
そのお言葉に甘えて、タイパンツを売ってるお店の並びへ。
そこにはタイパンツだけじゃなくて、巻きスカートも売っていました。
巻きスカートはなにかと便利と聞いていたので、私も購入することに。今履いてる短パンの上から巻けるしね。

100BT(322円)

カオサンより良心的なお値段です。

のりちゃんも無事タイパンツを購入し、再度入場へ。

入った先には、こんな看板が。


サンダルはOKになったみたい。笑
あまりにも多すぎるのかなぁ?



がっつり短パンで来た記念に1枚。






《Wat pho(ワット・ポー)》
1788年にラーマ1世によって建立された寺院。タイ最初の大学(医学=タイ式マッサージの総本山)

この寺院の見どころは、巨大な寝仏。横たわっているのは、悟りを開き、涅槃の境地に達したことを意味している。
足の裏には、須弥山図、捧げもの、神々などバラモン教の真理が108面の螺鈿(らでん)工画に描かれている。
足の裏の扁平足にも仏教的な意味があり、その人が超人であることを示す32の身体的特徴のひとつとされている。








入ってすぐ、ワットポーの1番の目玉、涅槃仏。
こういうのってラスボス的な、もっともっと奥にいるものかと思ってました。

中へは靴を鞄に入れて裸足で入ります。




おお。。。!大きい!!写真に収まり切らなーい!!

ひっちゃん、テンション上がってきました。パタパタ走り回って、転んで(石だから痛い)、でもまた走り回ってます。
環境と、私に慣れてきたのでしょう。あと、お寺が好きみたい。

一番最初にメインイベントが終わってしまったので、そのまま少しワットポーの中を見て回ることに。


うだるような暑さ。


のりちゃんと、しんやさん、2人とも美術系の大学を出ているので建造物を見るときの視点が違います。私には、このお寺がどうやって作られたのか想像もつきませんが、2人には工程がある程度イメージできるのでしょう。


外の仏塔も個性的。お花柄のタイルでのモザイクなんて、日本のお寺ではありえないよ。めっちゃカラフル。


ひっちゃんも一緒にバンザーイ!!




フライング、ソンクラーンかな?笑

マッサージは、20分待ちだったので断念。

お土産屋さんで、マグネット購入。集めてるんだー。

100BT(322円)






さて、ご飯を食べるために、移動です。
美味しいと有名のカオマンガイ屋さんがあるそうで、タクシーを捕まえます。

メータータクシー、初めてでしたが、気のいい運転手さんでタイ語を何個か教えてくれました。もう忘れちゃったけど。



道路の反対側に着いて、渡ってお店を探します。
「ピンクの制服が目印だよ」

ピンクを探して歩いていくと、あった!
でも、なんと、closed。
お昼は14時までのようです。現在14時半。残念。
17時からは再びopenするので、後で来ることにしました。


ただお腹は空いているので、何かしら軽く食べよう!となり、2〜3件隣のこれまたカオマンガイ屋さんへ。

続けてカオマンガイになりますが、私は好きなので問題ありません。



普通の蒸し鶏と、揚げた蒸し鶏のセット
一つ50BT(161円)
ドリンクが25BT(81円)


うん、美味しい!ナンプラーが辛いのしかないのですが、なんかオイスターソースみたいなものをかけて食べると更に美味しいです。

のりちゃんファミリーがお会計一緒にしてくれたので、100BT渡し、差額を気持ち程度のタクシー代にしてもらいました。ありがとう。





さて、次の目的地まで歩きます。ひっちゃんもいるので歩くペースがゆっくりになり、私には丁度いいです。

《エラワン祠》



なんでも願いを叶えてくれる場所だそう。その割に、めっちゃショッピングセンターの敷地内みたいな所にありますが。



私とのりちゃんで参拝するために、お線香と、黄色い蝋燭と、花で編んだ数珠みたいなものをセットで購入。

ちょっと奮発して50BT (161円)だったかな?

火をつけて、膝をついてお線香を立てます。床は石なので、膝が焼けそうなくらい暑いです。



お願い事して、蝋燭も立てて、お花の数珠をかけました。

よし、完璧!





あれ、割と早く終わっちゃった。
カオマンガイを食べるのには流石に早すぎるよね。笑 まだ空いてないし。


「じゃあ、マッサージ行こう!」

やったー大賛成!!!

のりちゃんのガイドブックに載っているエステが近くにあるようなので、そこまで歩いて行くことに。


通りが変わると、急に高級な雰囲気になります。

《SPA1930》

日本のガイドブックに載っているだけあって、ちゃんと日本語も書いてあります。
メニューを見せてもらったら、まぁ許容範囲のお値段。これなら私も受けられそうです。



私は乾燥肌・敏感肌用フェイシャルコー
1600BT(5,160円)
また贅沢してますが、いいんです。使う所には使いましょう。

のりちゃんはフェイシャルにフットマッサージ付きのコース、しんやさんはフットマッサージコース。


お部屋は、私は個室で、のりちゃんファミリーは、みんなで一緒のお部屋に入れるそう。ひっちゃんよかったね。





フェイシャルなのに、お着替えさせてくれます。
メイクオフして、ヨーグルトパックみたいなの塗って、拭き取って、スチーム当てながらスクラブみたいなの塗って、拭き取って、またヨーグルトパック塗って、拭き取って。。。
多分5〜6回くらいマッサージしながらのパックが入りました。途中で少しオイルみたいなのをしたり。キュウリっぽいパックを乗せられたり。

フェイシャルのコースなのに、ちょっとだけ脚もやってくれました。
終わったら、最後は座ってマッサージも!タイ古式的なストレッチも少々。


今回はめっちゃ気持ちよかったです!フェイシャルだから、痛くないしね。笑

すっきりーもちもちー!!

終わって、お手洗いに行って戻るとのりちゃんファミリーも戻っていました。

ひっちゃんは、いきなり2人が寝っ転がったまま静かになったから、何かを勘違いしたらしく、静かーに、しくしくと泣きだしてしまったそう。
大人しいなって思って見たら、声もあげず、涙がつーーと頬を伝っていたんですって。笑
サービスでひっちゃんも頭や脚のマッサージやってもらったみたい。

出されたお茶とマンゴー。
このマンゴー、めちゃくちゃ美味しかったです!!!一気に食べちゃった。


1600BTに、チップを40BT
合計1640BT(5,288円)





さて、今度こそ本命のカオマンガイ屋さんへ!!

通りを渡るのにショッピングセンターを経由して、方向がわからなくなり30分くらいかけながら、到着!



やっぱり人気店!並んでます!

ひっちゃんは爆睡。疲れたよね。
写真をのりちゃんにAirDropで送ったりしてるうちに、席に通されました。

カオマンガイと、カオマンガイのお肉だけの大皿と、鳥の足のスープと、なんかサラダっぽい炒め物を頼みました。

ひっちゃんが絶妙に写り込んでる。笑

また、さっきのお店とは味付けが違っていて、これも美味しかったです!




お腹いっぱいになって、まだまだ夜はこれからです。
次はファッションセンターに行きます。

場所の名前忘れちゃった。あとでのりちゃんに聞くー!



日本のバイヤーの人達が買い付けに来たりするみたい。
割と大きめのモールで、本館と新館があります。

その前に、ココナッツ屋さんを発見したので、ココナッツアイスを頼みました。食後のデザート、大事!

55BT(177円)


のりちゃんは、「一回飲んでみたかった」と、ココナッツジュースに初挑戦!

お味は。。。。うーん、微妙。

ヴィジュアル的にはトロピカルな味がしてそうなんですけどね。
ココナッツアイスは美味しかったですよ。

気を取り直して、お店の中に入り、お目当のお店を探したのですが。。。なんと閉店していました。ガイドブック載っていたのに、入れ替わりが早いんですね。

というか、ここは19時半で閉まるらしく、着いたら既に結構な数のお店がシャッター降ろしていました。

のりちゃんは慌てながらも、お洋服を吟味して2着購入してました。



まだまだ終わらなーい!
次はナイトマーケットです。

タクシーで高速使って400BTだったところを300BT(967円)にしてもらい、乗り込みました。
高速代は50BTなんだってね。




《ASIATIQUE The Riverfront(アジアティック・ザ・リバーフロント)》


めっちゃ綺麗なマーケット!
日本で言う、みなとみらいみたいな感じ。

女子受けしそうないい感じの、かわいいお土産がいっぱい♡

ここにあったパスポートケース、ちょっと惹かれた。名前入れられて、チャームもつけられて100BT。ぐっと我慢。


ここで、のりちゃん日本へのお土産を買います。

私も沢山買いたいものあったけどぐっと我慢。実用性重視で、ドミトリーでお風呂行くときに使う布バッグと、ちょっとお出かけするときに使えそうな肩掛けバッグを購入。

布バッグ190BT(613円)

肩掛けバッグ150BT(484円)




のりちゃんは、友達への誕生日プレゼントを、ちょっとお高めの布屋さんでオーダー。名前を入れてもらっていました。


3つ折り財布って、使い勝手とてもいいよね!




外には、プチアミューズメントパーク!



ひっちゃん、しんやさんとメリーゴーランドに♪

写真こんなのしかないですごめんなさい。

メリーゴーランドなのに、スタンディングしているっていう。笑
笑ってないけど、実は楽しいみたい!




いやー、なんだかんだでもう22時過ぎ。そろそろ帰りましょう。

船に乗って、最寄駅のサパーン・タークシンまで。




ひっちゃん、まだ元気よ!



ちょろっとコンビニ行って、解散。のりちゃんファミリーは明日帰国日で、結構朝早めのフライトみたい。大丈夫かなぁ??



最後に、のりちゃんに圧縮袋をもらいました。メインバッグがまじではち切れそうなので本当に助かった。





あー、1日遊び倒したので、めっちゃ長いブログになっちゃった!書くの時間かかりすぎ!!
のりちゃん本当にありがとうー!しんやさんも、ひっちゃんも!!


また5月に日本で会おうねー!ひっちゃん、あゆみさんのこと覚えててねーー!




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

このブログ書くの半日かかったーぁーー。
クリックしてもらえると報われます。