あゆみの歩む道

31歳柔道整復師 旅で出会った元新聞記者けんと2017年9月から西回り世界一周中。

予防接種1回目

予防接種とか打つと、いよいよ近づいてる実感がわきます。

うそです。全然なにも感じません。

焦ってない自分が怖い。

 

 

今日はB型肝炎の予防接種1回目。

国産のビームゲン。

 

職場で医療費控除対象になるワクチンがあるんです。

B型肝炎と、破傷風だけなんだけどね。

それでも、なるべくお金をかけたくないのでとても助かる!!

 

インフルとどっちが痛いのかな〜なんて看護師さんと話しながら打ってもらいました。

インフルは薬液が入ってくときにジワジワ痛くて、そのあとは平気だったけど、B型肝炎の場合は、入ってからもちょっとズキズキしました。

 

破傷風も一緒に受けたかったけど、うちの病院では不活化ワクチンでも1週間空けてから打たないとダメみたいで、次は1月3日か4日の予定。

 

 

 

世間はクリスマス。

今年は、過去最高にまったくクリスマス感がありません。笑

 

明日は早めの大掃除。

その前に風邪治さないと。。。

 

 

f:id:aym114:20161224175316p:image

 

 

サンタピカチュウ

 

かわいい。