あゆみの歩む道

31歳柔道整復師 旅で出会った元新聞記者けんと2017年9月から西回り世界一周中。

【タイ6日目】バンコクからアユタヤへ電車の旅。

リアルタイム、カンボジアに抜けるはずがバスチケットが取れずに途方に暮れてます。
マニアックなルート、電車で行くか。。1日出発を遅らせるか。。。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

応援お願いしますー(*˙˘˙*)ஐ






3月23日(木)

結局昨日は寝たのが2時過ぎで、廊下で掃除機をかけている音で起床。8時。

9時に朝食をとりに別館のカフェスペースに行きます。昨日と同じ、小ぶりの炒飯。
どうしても昨日のマッサージ後のマンゴーが忘れられない私。
昨日、のりちゃんが「一日中マンゴー売ってるおばちゃんがいるよ」って言っていたので、ちょっと歩いてその場所へ。


マンゴー35BT(113円)

他の店は直射日光ガンガン浴びてるけど、おばちゃんの所は日傘がちゃんとかかっていて日陰になっていたのでフルーツも痛みにくいと予想。


ついでに、こんなかわいいミニドーナツも。

20BT(65円)

甘くて美味しい♪



旅の準備をしている時、ネットでブログを読んでいたら、マルチビタミンサプリメントを持っていっている旅人さんたちが何人かいたんです。なんでサプリなんて必要なんだろうと思っていましたが、旅に出て6日目。わかってきました。普段の食事だと、圧倒的にビタミンが不足しています。。。新鮮な野菜と、フルーツ食べたい欲求が半端ないです。



昨年、シアトルで買ったバタフライナイフが初お目見え。


フリーのシリアルをかけて、頂きます。

昨日のマンゴーほどではないですが、美味しかったです。筋張ってるとこと、傷んでそうな所は大きめに切り取って残しちゃったけど。


12時にチェックアウト。
宿の人にファランポーン駅への行き方を聞くと、「まっすぐ言って左に曲がった所からバスが出てるよ。」って。
歩いて行くのは「行けるけど、疲れるよ。」


でも、いけない距離じゃなさそう。
てか、バス乗るの怖いよ。笑

ということで、宿からファランポーン駅まで約2キロ歩くことにしました。



今日もバンコクは快晴。快晴じゃないときがないです。私の雨女の力もここではまったく及びません。


一歩歩くごとに汗が滴り落ちて行く。
化粧なんて本当にする意味ないよー。


高架線の下は、こんな通りの看板が出ていて、奥には屋台やお店が並んでいました。斬新です。

12時50分 ファランポーン駅に到着


早速チケットを買います。

13時45分発アユタヤ行き
65BT(209円)


出発まで30分程時間があったので、食料調達。


タピオカミルクティー

45BT(145円)

相変わらずタピオカに取り憑かれていますよ。昨日、街歩きしてたとき、道路を挟んで反対側に、COCO(中国の私のお気に入りタピオカジュース屋さん)もあったなぁ。今度見かけたら頼みたいなぁ。


よく、飲み物に入っている氷に注意!って、ネットとかガイドブックにも書いてあるのですが、実際の所、なかなか難しと思います。ペットボトルのジュース以外、全ての飲み物に氷がジャンジャン入っているんですもの。。。
氷ありきのドリンクしかない。
昨日のカオマンガイ屋さんで、飲み物氷抜きでって、言ってみたんですけど、できない(もしくは、なに言ってるかわからない)って言われて出来ませんでしたし。

駅構内で美味しそうなワッフルも発見。
中学生くらいの子が売ってくれています。奥には、お母さんと思わしきおばちゃんがワッフルの記事をこねこねしてました。頭の帽子にハエを止まらせながら。
すっごい丁寧にお釣りを渡してくれたり、ビニール袋に入れてくれたりして、一瞬のやりとりでしたけど心が和みました。

3つで50BT(161円)



タピオカジュースとワッフルを抱えてホームに行きます。


駅員さんに、この電車でいいんですか?って聞いたら、「next one」って言うので、

今止まってる電車が出てから次に来る電車なのかな?やっぱり出発時間とか多少ルーズなんだなぁ。日本みたいにきっちり時刻通りに発車しないって、ブログに書いてあったの読んだしね。

と思って、ホームのベンチでご飯タイム。

隣に座ってた、タイ人??が話しかけてきたのですが、英語も通じず、会話にならず。。。



しばらくして、時計を見たら13時40分。



私の脳内がザワザワしてきました。



(いくらなんでも遅れすぎじゃない?もう、私の乗る電車の発車時刻なんだけど。え、もしかして、この電車なのかな?でも、チェンマイって書いてあるし。。。。???)

隣のタイ人のおじさんに聞いたのですが一生懸命チケット見てくれてるけどよくわかってなさそうで、その隣にいたちょろっと英語できそうな人に助けを求めています。
その人が言うには、「多分この電車だよ。9号車だから奥じゃない?」って。



えー!



一気に焦って、小走りで後ろの方へ駆けていきながら、違う駅員さんにも聞いてみると、「そう、この電車だよ。9号車は1番前だよ。」


ええーーー!



また一番前まで走って戻ります。


なんで一番前が9号車で、続いて2号車、3号車って続いているの??数字ってそんな並び順だったっけ?
そんなこと考えている場合じゃありません。もう出発の汽笛が鳴ってます。



さっき隣にいたおじさん達が立ち上がって「ここだよ、ここから乗るんだよ」ってジェスチャーしてくれてます。



駆け込んで、ギリギリセーフ!

すぐに列車は動き出します。
外でおじさんたちが手を振ってくれています。
いやー焦りました。最初にちゃんと確認しないといけませんね。おじさんたち、ありがとう。


電車はクーラーがなく扇風機のみですが、窓をほぼ全開に開けているので、風が吹き込んできてとても気持ちがいいです。
スピードも鈍行。各駅停車っぽくて、のんびりとした時間が過ぎていきます。



途中でスプライト購入。25BT(80円)

売ってたおっちゃんが、「どこまで行くんだ?」と。
「アユタヤだよ」って言うと、
「じゃああと40分だな。」って。

徐々に田舎っぽくなります。それに比例して、走行スピードもアップ。

車窓からの景色は充分堪能したので、この時間を利用してブログの記事を書き溜めよう、とiPhoneとにらめっこしていると、ふいに、車内に「アユタヤ〜アユタヤ〜」とアナウンスが流れます。

あら、全然降りる準備してない。笑

ワタワタしてたらさっきのおっちゃんが来て「アユタヤだよ、アユタヤ!」と言って棚の上にあった荷物を降ろして、駅のホームまで持っていってくれました。


え、荷物盗られない?と一瞬でも思った私、超失礼。
ちゃんと降ろしてくれて電車に戻っていきました。ありがとう。


アユタヤ駅に着きました。

バンコクに比べて、ローカルな雰囲気。客引きも全然しつこくないです。
予約した宿までちょっと距離あるけど、昨日マッサージ贅沢しちゃったし、行ける距離は自分の足で行きます。


降りた駅から、アユタヤ遺跡は川を越えた先にあります。


橋を渡ります。



ひたすら歩きます。



段々、肩にリュックが食い込んできました。
なんかこないだメインバッグを背負った時より痛い。着ている服のせいかな?しっかり背負えません。

汗だくになりながら、歩くこと40分




今日の宿に到着です。


《sleep holice Hostel》

カフェの店員さんに声をかけると
「AYUMI?」と。
宿泊代は現地で払うシステムになってましたが、チェックイン時じゃなくて、後でいいみたい。


ゲストハウスの共有スペースって、ほんとにオシャレ。


さっそくお部屋へ。

あーーーーエアコンついてないよーーー(;ω;)

速攻でon。設定温度19度ーー!!

もう、とんでもなく汗だくです。

こんな。


全然関係ないけど、この写真を有馬くん(成田まで送ってくれた友達)に送ったら「二の腕痩せた方がいいよ」と返信が来ました。え、コメントそこ?



もうね、シャワー浴びるしかないよ。ついでに洗濯しよ。


初めてスクラバウォッシュ使います。

なんか、うまく洗えてる気がしないですが。。。
つけ置きする時間があるので、しばらく放置。





とにかく脱水になりそうだったので、隣のセブンイレブンに水を買いに行きます。

水7BT(22円)
マンゴーアイス25BT(80円)



あとはひたすらゆっくりしてました。
本当に疲れました。


夕方から夜にかけて共有スペースでだらだらしてると、ゲストハウスの店員の女の子が「ご飯は食べた?ナイトマーケットがあるから行ったら?」と、場所を教えてくれたので、せっかくなので行ってみようかと外に出ることに。


でもね。。。。
ここって割と田舎なので。。。。


そう、真っ暗。街灯なんてありません。



いやー、怖い怖い怖い。


以前、言われました。
「女性や子供が出歩いていたら、夜でも外出して大丈夫だという、基準の一つにしているよ。」
うん、屋台に遊んでる子供もいるし、女性も沢山いる。きっと大丈夫の部類なんだろう。でも。。。。

ちょっと歩いて、一つ目の通りに出ても、それらしきものは見つからなかったので、もうこれ以上行くのはやめとこう、と、引き返すことにしました。


私まだ布の服レベルやから。無茶して強い敵出て来たら逃げ出すこともできん。


そんなにお腹も減っていないしー。


共有スペースでのんびりしたり、ネットで情報収集して夜を過ごしました。



明日は、アユタヤ遺跡に行きます!!
1人で初観光!頑張るぞー!




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村


いつも読んで頂きありがとうございます。押してもらえると本当にモチベーションになります。。