あゆみの歩む道

31歳柔道整復師 旅で出会った元新聞記者けんと2017年9月から西回り世界一周中。

今回の上海旅行での成果と、インナーシュラフが増えた話。

この間、上海に行ってきました。

 

 

職場での頼れる元先輩、かつ、世界一周の大先輩のとおるさんに会いに。

 

今回はとおるさんのお友達も一緒に行きました。

 

peachのセールをやっていて、2人で申し込めば、往復で13000円!安い!

 

 

 

なので、今回の上海旅行のあゆみ的ハイライトでも。

 

・Gopro5デビュー。

 

 

f:id:aym114:20170222184715j:image

 

これめっちゃいいです!!

 

 

動画も、写真も綺麗!

 f:id:aym114:20170419143304j:imagef:id:aym114:20170419143328j:imagef:id:aym114:20170419143347j:image

f:id:aym114:20170419143433j:image

しかも、ちっさいからすぐ取り出せて撮れるのがストレスフリー。

いつもの旅行では、もたもたしながら一眼出して、撮ったらしまってってやってるんですけど、地味に面倒なんですよね。

旅のカメラこれだけで充分なんじゃないか疑惑。

画質も綺麗。

 

 

一脚をAmazonで頼んでたけど間に合わなくて、セルカ棒借りて無理やり挟んで使ってたんですけど、案の定盛大に落下させて早速傷つけました。

 

 

(当たり前だけど)ちゃんとしたマウント使いましょう。

 

 

・ちょっとだけ中国語使った。

ほんとちょっとだけ。でも、1ヶ月前より断然成長!

毎日のPodcast学習の賜物。

 

・豫園でお茶詐欺にあった。(未遂)

 

終始笑顔だった詐欺師3人組。

私が、急がないといけないから、ごめんねって言ったあとも、笑顔で手を振ってくれました。笑

なんだこれ。こんな和やかな詐欺師いるの?

こんな優しい詐欺ならいくらでも大丈夫だわ。

 

・白酒飲んだ。

中国で、乾杯のとき飲むお酒。

ちっさいグラスに入れて、ショットみたく一気に飲むみたいです。飲めなかったけど。

これはとても美味しかった。

その日が帰国日じゃなかったらもっと飲みたかったです。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、バレンタイン近かったので、チョコレートも持参してみました。

 

f:id:aym114:20170303073719j:image

 

美味しくできたよ\(^o^)/

 

上海は日本以外の他の国と同じで、男性から女性にチョコレートをあげるんですって。

 

 

 

 

 

そして。

 

到着日に、もらいました。

プレゼント、というか、餞別?というか。

 

 

 

まさかの、

 

 f:id:aym114:20170222184831j:image

 

 

 

インナーシュラフ。。。。

100%silkのめっちゃいいやつ。。。

 

 

 

あれ、これって。。。。

 

 

 

かぶっとるーーー!!

 

 

f:id:aym114:20170222184931j:image

 

 

あぁ。。。まさかの事態。。。

 

 

思わずベッドの上で五体投地して、何分か動けなかった。

 

 

とっても欲しかったやつ。

 

 そう、そうなの。欲しかったの。

 

覚えてくれててありがとう。

 

 

 

 

でも。。。2つ。。。。。

 

 

 

バックパックの荷物はなるべく減らしたい。。。

 

 

でも、あいちゃんも、とおるさんも、大事。

どっちかなんて。。。選べない!!

 

 

 

 

 

ということで、2つ、持っていきます。

ほら、洗濯もかもね、すると思うから。洗い替えって大事よね。うん。

 

多分ね、絶対私ホームシック?トラベルシック?になると思うんだ。

寂しくて眠れない夜なんかは、インナーシュラフ2枚重ねで

そう、あいちゃんととおるさんの想いを2枚重ねで、夜を過ごすことにします。

 

それか日替わりシュラフで。

 

 

とおるさん、素敵なプレゼント、ありがとうございました。

大事に使いますね!