あゆみの歩む道

31歳柔道整復師 旅で出会った元新聞記者けんと2017年9月から西回り世界一周中。

【タイ】タイの楽園パンガン島へのアクセス方法

こんにちは、けんです。これからたまに、たまーに気が向いたら書いてみようと思います。
さて、現在はエベレストベースキャンプまで無事に辿り着き、山の中から煌びやかすぎるドバイに滞在しており、文明が違いすぎて戸惑いまくっている最中でございます。
おしゃれに〝世界一豪華なスタバ〟と言われるイバン・バトゥータ・モールのスターバックスからお送りします。

⚫️ルート⚫️
タイ→スリランカ→インド→ネパール→ドバイ(UAE

世界一周準備から世界一周のカテゴリに変更しました!クリックして応援してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2017/9/3(日)


快適すぎるバンコクのすいかハウスをチェックアウトし、僕たちが次に向かうのはパンガン島。






パンガン島といえばフルムーンパーティが有名ですよね(最近はハーフムーンパーティの方が盛り上がるらしい?)。
ということで…立派なパーティピーポーに。
いわゆるパリピになる為に…

??

ちゃ、ちゃうわ!!

今回の目的はズバリ!〝ダイビングのライセンス〟を取るため!
立派なダイバーになる為に来たのです。

3、4月にタイを訪れたとき、すいかハウスで仲良くなったみづきくんがパンガン島でスキューバダイビングのインストラクターをしているので、みづきくんに会いに行くがてらライセンスも取ろうかな、と。


と、いうわけで今日は移動日。


とりあえず、パンガン島に行くには3つの方法がありまして…
ここからはみづきくん情報。

①飛行機→フェリー
ドンムワン空港から飛行機→サムイ島からフェリー→パンガン島
平均価格:飛行機THB4,000+フェリーTHB200〜300
所要時間:飛行機約1時間→サムイ島から約1時間半〜2時間
※一番楽で移動時間が最短。ただし、お値段が他の方法に比べて一桁違う。


②飛行機→バス+フェリー(ジョイントチケット)
ドンムワン空港から飛行機→スラタニ空港からバスとフェリー→パンガン島
平均価格:飛行機THB650+ジョイントチケットTHB550
所要時間:飛行機1時間→スラタニ空港から約1時間半〜4時間
※ベストと言われている移動方法。サムイ島経由に比べると遅いが、バスや電車に比べれば速い。

③バス+フェリー(ジョイントチケット)
カオサンロードで旅行会社・ロンプラヤorシートランが販売しているジョイントチケットを購入→バス+フェリーでそのままパンガン島へ。
所要時間:9時間〜15時間
平均価格:THB900〜1,200
※チケットさえ購入すれば、とにかく何も考えずにパンガン島へ行ける。迷ったらコレ。ただし、地獄のバスツアーなのでお覚悟を。
(いろいろな旅行会社があり、安くチケットを販売している場合がある。ただし、所要時間やサービスに難ありがち。窃盗事件の被害もよく報告される)

寝台列車+バス+フェリー(ジョイントチケット)
ファランポーン駅から寝台列車→スラタニ駅からバス+フェリー→パンガン島
所要時間:15時間以上
平均価格:THB1,200
※スムーズに行っても時間がかかる。電車が数時間遅れるのもよくあること。ただし、横になれる。最高。「時間が許すなら、コレ!」寝台は事前予約を推奨!


どれにしようかな…ということで、僕たちは…


横になれる。それだけの理由で、寝台列車+バス+フェリーの移動方法を選択。




ファランポーン駅の「TODAY TICKET」カウンターでチケットを購入できたのですが…
ちょうどフルムーンパーティの時に被ってしまったので、まさかの寝台列車はSOLD OUT。
仕方なくリクライニング席で移動に…




チケットカウンターで仲良くなる精神年齢同じの2人



耐えられるのか、オーバー30二人組…の腰。



22時50分発の列車で出発。
リクライニング席は想像以上に快適…ではありません。
あゆみが窓際に座っていたのですが、壁際に小さいゴキブリ?みたいなのがうろちょろしていて、その度に絶叫。
なので、虫嫌いの人!リクライニング席はオススメしません。
フルムーンパーティに被りそうな時には早めにチケットを買うか、違う方法で行った方がいいと思います。


なんやかんやで明朝、駅に到着。
バス(という名のミニバン)に乗り、港まで。
そこからはロンプラヤ?という高速ボートでパンガン島へ。
(ロンプラヤという船は一番高いみたいです)



いざパンガン島へ


エアコンの効いた室内席は満員のため、デッキへ。
デッキは風が気持ちいいけど、とにかく暑い!焼ける!!溶ける!!!

経由地のタオ島でだいぶ人が降りたので室内に移動という名の避難。


快適な室内席でダラ〜っとしているうちにパンガン島に到着!

僕たちは送迎をお願いしていたので、快適にしばしのドライブ。



宿にでっかいバックパックを降ろした後、海の見えるオシャレなカフェへ。


翌日からの講習予定を聞きながら、のんびりタイムとなりました。
しかし、オープンウォーターから受講の僕は(あゆみはオープンウォーターは持っていて、アドバンスからの受講)テキストを全部読んできてね、と言われ脳内が爆発。
とにかく頑張るでー!






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村