あゆみの歩む道

31歳柔道整復師 旅で出会った元新聞記者けんと2017年9月から西回り世界一周中。

【カンボジア6日目】15時間半バスの旅!初の超長距離バス移動に挑戦!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

皆さん、前回のブログ読んで下さってありがとうございました。ケンさんが書いた記事、私も楽しく読ませて頂きました。同じことを体験していても視点が変わるとまた違った感覚になりますね。
個人的にはすいかハウス仲間のゆりなちゃんからツッコミのLINEがきたりの反響(?)が楽しかったですw

ここからは、また私の文章にお付き合い下さい。






4月6日(木)

6時20分起床。
もそもそとチェックアウトの準備をしていると、ケンさんがおもむろに「これあげる」と小さな紙袋を渡してくれました。

何かと思って開けてみると、中にはかわいいミサンガが!

え、どうしたの?なんで?って聞いたら

シェムリアップであゆみさんだけナイトマーケット行けなかったから。世界一周頑張ってってことで。」

と。めちゃ優しい!ありがとう。



さっそく腕に付けました。


うん、いい感じ!
自分だったら選ばない色が新鮮です。


7時に宿をチェックアウトしてバスターミナルへ。ちょっと時間がタイトだったので、早歩きでターミナルに向かいます。

職業柄、各国の車椅子や松葉杖が気になります。


わんこ達かわいいなぁ。


前方にバス発見!

出発時間ギリギリに到着しました。


乗車する前にお互いのBefore写真。

相変わらずの冷えピタマスクw



バスの中はこんな感じです。

シェムリアップから乗ったバスの方が綺麗でした。

どうやらここから出発するのは私たちだけだったようで、乗り込んだらすぐに出発しました。

しかし、このバスやたら色んな所で止まって、地元の方々を降ろしたり乗せたりしていきます。長距離バスってそういうこともするの?





しばらくして、1回目の休憩。

水とピノみたいなアイスクリームを購入して、リエル消滅を図ります。


2回目の休憩で昼食タイムです。

見た目はいいんだけどな、このバス。。

ローカル感溢れる食堂です。


お肉料理だったかな?可もなく不可もなくペロリといただきました。




ご飯を食べながら、なんか鶏の鳴き声がするなぁ。。。と思っていたら


鶏とひよこ!!
他に黒い鶏とかもいて、とにかく沢山放し飼いにされてました。




お腹も満たされ、再度出発。


お腹いっぱいになったら爆睡しだすケンさん。(ちゃんと写真掲載の許可取ってます。)



しばらく走ったのち、ポイペトのだいぶ手前でバスが止まりました。どうやらここで乗り換えるようです。

バスの停留所みたいな椅子に座り、何に乗り換えるのかなー?と待っていると。



まさかの乗用車。


よくわからないまま、言われるがままに乗せらせました。
しかし、この車出発して早々渋滞にはまりました。
まったく動かないなぁ。。。と思っていると、ドライバーさんがどこかに電話をかけています。それからしばらくして、正面から男の人がやってきました。

どうやら、車を降りてこの男の人と歩いて国境までいくようです。もう好きにしてください。


道路の真ん中、渋滞して止まっている車の間を縫って歩きます。


先導してくれた男の人について行って、言われるがままに出国手続き。タイ側の担当者にわかるよう(?)目印のようなカードを首からさげさせられて、この男の人とはお別れ。
ちなみにカードはこんなやつ。


再度、カンボジアとタイの国境を超えます。


ついに、タイに戻ってきましたー!
行きより感動はなく、さくっと。

入国手続きを済ませて、とりあえずコンビニへ。
カンボジアでは一切見かけなかったセブンイレブンに安心感。
飲み物とアップルパイを購入。28BT(93円)
バーツで払うの久しぶりでちょっとテンション上がります。

しかし、タイ側に来たはいいものの予想通りどのバスに乗ればいいのかまったくわかりません。というか、大きな長距離バスっぽいものなんてありませんけど。。。

うろうろしてると、どこかから現れたおばちゃんが私たちの首から下げたカードを見て、あんたらはこっちよ!っとバス乗り場まで案内してくれました。

うん、予想通りのミニバンでした。
東南アジアは総じてミニバンのことをバスと言うのでしょうかw
このカードの写真も明らかにミニバンですもんね。



中は怪しげなライトアップ。

ミニバンには既に何人か人が座っていたため、ケンさんとは並びで座れず前後になりました。


18時に出発。
出発早々、ミニバンのスピーカーから音が出始めたと思ったら強制的に映画鑑賞会になりました。乗客の都合お構いなし。ここは修学旅行のバスの中かw
なんの映画だかわからないし、英語読めないからいいやと思って、お馴染みの水曜どうでしょう動画を観ることに。


ライティングがピンクw



出発して30分足らずでいきなりバスが止まり、なにかと思えば夕飯タイム。
そんな早くに夕飯の時間になるとは知らず、出発前にパンを食べてしまっていました。なので私達は降りずに動画の続きを観ることに。これシェムリアッププノンペンのバス移動でもそうでしたね。


動画が終わっても時間はまだまだある。

あまりに暇なので、途中でマッサージしてみたり。寝てみたり。。。



気づけば辺りはもう真っ暗。
相変わらずミニバンは思った以上に進まず、気づけば到着予定時間を過ぎ。。。


結局、23時にBTSパターヤイ駅に到着。
所要時間15時間半でした。

2人ともよく頑張りました!

いつの間にか冷えピタなくなってるw


ここから、我らがホームのすいかハウスに帰ります!
オンヌットまで42BT(139円)

オンヌット駅に着き、近くのコンビニで夜ご飯を購入。133BT(441円)



そして、遂に、到着!!

ただいまーーー!

こうせいさんがドアを開けてくれて、チェックインしに共有ルームに行ったら、ゆうこちゃんとみづきくんが起きて私たちの到着を待っててくれました!もーー、かわいい妹&弟です。
さっき買った夜ご飯を食べながら、久しぶりの再会に話が盛り上がります。途中ソファで寝落ちしましたが、ちゃんと起きて4時前にはみんなと一緒にドミトリーに撤収しました。










長いようで短かった1週間のカンボジアへの旅が終わりました。ケンさんとは1回も険悪なムードになることもなく、自然に和やかに旅ができました。元々1人で行くはずだったカンボジアでしたが、ケンさんと一緒に行かせてもらうことになって、終始2人で行動したことでより多くの楽しい思い出を作れたと思います。
また、この旅中ずっと体調が悪かった私に移動のペースを合わせたり、何かと気遣ってくれていました。ありがとう。






そして。。。。明日は待ちに待ったCOLDPLAYのライブだー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村