あゆみの歩む道

31歳柔道整復師 旅で出会った元新聞記者けんと2017年9月から西回り世界一周中。

予防接種2回目と、今後の予定

今日は職場でB型肝炎の2回目接種。

 

 

あんまり痛くなかったなー。

 

 

 f:id:aym114:20170221201624j:image

 

こんなカードもらった。

シールももらったから、一緒に貼っておこうと思う。

 

 

 

 

 

 

今後の予定としては、

 

 職場で

B型肝炎(3回目)

破傷風(不活化ワクチン 1.2回目)

 

タイで

A型肝炎(不活化ワクチン  1回?)

日本脳炎(不活化ワクチン  1回?)

腸チフス(不活化ワクチン  1回)

黄熱病(生ワクチン  1回)

 

 

フィリピンで

狂犬病(不活化ワクチン  3回)

破傷風(3回目)

 

 

を打てればなと思ってます。

狂犬病は噛まれてから24時間以内に対応すればいいみたいだけど、私うかつに猫とか犬とか撫でそうだし、異国の地で上手に病院探せる自信ないし、備えられることは備えておいた方がいいかなと。

 

 

あとは、マラリア予防のマラロン錠と、高山病予防のダイアモックス院外処方でもらったらいいかな。

マラリアは検査キットもあるみたいだから、それも検討。。。

あんまりどこ行くか決めてないので予防接種も当たり障りない感じです。

他に何か打った方がいいものあるかなぁ。。。