あゆみの歩む道

31歳柔道整復師 旅で出会った元新聞記者けんと2017年9月から西回り世界一周中。

【スリランカ】本場のアーユルヴェーダを5日間受けてきた感想

こんにちは、あゆみです。

リアルタイムはポーランドアイスランドの極限生活を経て、2人して絶賛だらだら中です。

◯ルート◯

タイ🇹🇭→スリランカ🇱🇰→インド🇮🇳→ネパール🇳🇵→UAE(ドバイ)🇦🇪→スペイン🇪🇸→イギリス🇬🇧(けん→日本🇯🇵→イギリス🇬🇧)→アイスランド🇮🇸→ポーランド🇵🇱

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

タイの次に向かった国は、”インド洋の真珠”とも呼ばれるスリランカ

インドの真下に位置する小さな島国です。国土は北海道と同じくらい。

2009年に内戦が終決し、最近は日本での知名度も少しずつ上がってきています。

 

そんなスリランカでの一番の目的は

アーユルヴェーダ
私、一回受けてみたかったんです。日本で受けたことないけどね。シロダーラとか気持ちよさそう。くらいで。

スリランカやインドでは、アーユルヴェーダは確立された伝統医学で、西洋医学と同様に医師免許が必要

 

そんなアーユルヴェーダを受けるために、私達は今回ピリヤマニゲストハウスというところにお世話になりました。


f:id:aym114:20171207090132j:image

このゲストハウスはアーユルヴェーダを受ける為の滞在施設と言っても過言ではないです。宿泊のみもできますが、殆どの方がアーユルヴェーダ治療とセットで泊まってるみたいでした。

ゲストハウスを管理をしているアノシャさんは日本語がとっても達者。たまに日本人と話しているんじゃないのかって錯覚するくらい。いまはアーユルヴェーダ医師の免許を取りに学校に通っているようです。近い将来、ゲストハウスでDrアノシャの治療を受けられるようになるのでしょう。ゲストハウスの運営以外にも、通訳やガイド業も行っています。よく気がつく、素敵な方です。

 

というわけで、今回はスリランカでのアーユルヴェーダ体験を、私の経験した範囲でまとめてみようと思います。

 

 

【治療の流れ】

私達は5日間の治療を受けました。

最低でも3日。長い人は1、2ヶ月単位で滞在して治療するようです。

治療を行うのは大体午前中です。ゲストハウスから診療所までは車で30分くらいなので、朝8時に朝食を食べて、9時頃出発します。車はアノシャさんの妹さんの旦那さんが運転してくれます。

 

初日は、まず診察室でアーユルヴェーダ医師にそれぞれのドーシャのバランスを診てもらいます。

f:id:aym114:20171207085152j:image

ドーシャというのは、身体の性質のことで、ピッタ(火)、カパ(水)、ヴァータ(風)の3つの要素で成り立っています。

 

この3つのドーシャは常に同じ割合であるべきで、一つのドーシャが強すぎたりしてしまうと、ドーシャのバランスが崩れて不調を起こしてしまいます。そのバランスを均一に戻すのがアーユルヴェーダの治療なのです。

私はヴァータが一番強くて、ピッタ、カパの順。
けんはなにが一番強いとかはなくて、全体のバランスがいいって褒められていました。

(ん?じゃあけんは治療いらないんじゃない?w)

 

 

診断が終わったら、さっそく治療にうつります。

治療はDrではなくセラピストさんが行います。

 

けんと分かれて施術部屋に行き、ほぼ全裸に薄い布を巻いてベットに寝ます。ちなみに部屋のドアはずっと空いています。

 

初日はアビヤンガからのスチームバス

アビヤンガは2人ではなく、1人の施術者でした。若そうなかわいい笑顔の子(英語は出来なかった)毎回同じ施術者で安心。

顔から全身、表裏くまなくオイルを使って筋肉とかいろんなものを緩めていきます。力加減が絶妙で緊張もすぐに解け、リラックス。どれくらい時間が経っているのか分からないくらい。

アビヤンガが終わったら、オイルまみれのままスチームバスへ。

この中に仰向けで寝て、首から上だけ出た状態になります。
f:id:aym114:20171207083839j:image

これで身体の毒素を汗とともに出すのだそう。20分くらいだったかな?めちゃくちゃ汗かけて気持ちよかったー。

 

次の日から3日間は、アビヤンガ後にシロダーラの組み合わせ。

シロダーラ初体験!額にあったかいオイルが垂れてきて、頭皮を伝っていきます。ただそれだけなのにとても気持ちいい…。固くなっている頭皮が緩んでいく感覚。これ、デスクワークの人なんかに激しくオススメしたい。頭皮と一緒に思考も緩んで、柔軟なアイデアがどんどん出てきそう。

シロダーラってずっと一点集中で垂れるんじゃなくて、くるくる回しながら垂らすんですね。目を瞑りながら、瞑想的なのが出来るかと思ったんですけど、私は雑念が多すぎて出来ず。


5日目の最終日はハーバルボール。暖めたスチームボールをぽんぽんと身体に押し付けていきます。めっちゃ熱かったらどうしようと思いましたが、この温度も絶妙。うん、分かってる。ハーブの匂いを体中から吸い込みます。治療締めにバッチリなリラクゼーション。

 

毎回、全行程2時間〜2時間半くらいかな?施術後にはたっぷりのセイロンティーとジンジャークッキーを頂きます。

お腹もぽかぽか満たされて、心身ともに緩みまくった状態で、車に乗って宿に帰る、という毎日でした。

 

あ、最終日には医師からお薬を渡されて、生活での注意点などのアドバイスを受けました。

 

お薬
f:id:aym114:20171207083937j:image

 

処方箋。
f:id:aym114:20171207083950j:image

 

最終日にDrと。
f:id:aym114:20171207091005j:image

 

【食事】

アーユルヴェーダで、全てアノシャさんのお母さんが作ってくれます。
f:id:aym114:20171207083924j:image

何種類もの小鉢にそれぞれ違ったお惣菜が盛りつけてあります。ここでの食事がスリランカで食べた中で一番美味しかったです!ただ、味付けはほぼカレー味。日本のカレーじゃなくて、香辛料たっぷり系のカレー。しかも全部辛かったので辛いの苦手な私は最初の何日かで撃沈。辛さ抑えめにしてもらったら美味しくパクパク頂けました。

また、冷たいお水はもちろんダメで、常温の水か、白湯。大きなポットを用意され、とにかく沢山飲むように言われていました。

ちなみにデトックス期間はほぼ炭水化物なしで単調な料理になります。これは仕方ない。デトックス期間が終わってお米やヨーグルトが出たときは感動しましたw

食後にはお薬を飲みます。デトックス期間は下剤。私達はあまり効かなかったので、丸薬から液体のお薬になってしまい結構キツかった…。その後はビタミン剤など。

また、3日目からはティータイム1日1回プラスされました。

ポットたっぷりのセイロンティーとジンジャークッキー。このセイロンティーも絶品。あーまた飲みたい…。けんはジンジャークッキーがお気に入りでした。

 

【治療中の過ごし方】

ネットで調べたところ、本格的にアーユルヴェーダの治療をする場合、運動、ネット、読書禁止、風にあたるのも禁止。大事なのは身体も脳も休めること…要はなにもせず室内でだらだらしなければいけないようです。でも昼寝はしちゃ駄目…って、いやいやそれ不可能ですよ。

私達は、アノシャさんにはそこまで厳しく言われてませんでしたが、一応滞在中は極力なにもしないようにしていました。とはいっても観光もできないし暇すぎるので、ネットしたり漫画読んだり猫と戯れたりはしていました。


f:id:aym114:20171207090449j:image

 

猫と一緒に昼寝してしまう人。
f:id:aym114:20171207084011j:image

また、夜のシャワーは身体を冷やしてしまうため、シャワーは治療後すぐ日中中に終わらせるように言われていたので、それはきちんと守りました。まぁ治療後は髪も身体もオイルでべたべたなので、必然的に宿に帰ってすぐ浴びていたんですけどね。

 

オイルが垂れないように頭を布で覆います。
f:id:aym114:20171207090703j:image

 

【効果】

結論から言うと…期待していたものへの変化は特に感じられませんでした。

5日間の治療はとても短い方なので、仕方ない。

余談ですが、私、仕事を辞めてからびっくりするくらい体重激増していたので、少しダイエット効果も出ればいいなーとかすかな期待を寄せていたのですが、それも特になし。連日だらだらしてたので当たり前ですね。ちぇ。

(もし読んだくださっている方の中にダイエットしたい方がいましたら、エベレストトレッキングをオススメします。高度が上がるごとに食への欲求がどんどん落ちて、まじでやつれます。あ、間違った、痩せます。)

 

ただ、お腹はとってもすっきりしたし、肌はぴっかぴかのつやつや!!オイルってすごい。
f:id:aym114:20171207090816j:image
(てかてかではない。)

 

けんは背中の肌荒れがあったのですが、この5日間でだいぶましになっていました。

私はアトピー持ちでけんはけっこうな敏感肌なのですが、オイルなどで特に肌トラブルなど起こすことはありませんでした。

あ、あと3日目くらいから好転反応の蕁麻疹が出てしばらく続きました。これは私だけだったので個人差がありそうです。

 

【宿】

ピリマヤニゲストハウスは観光地とはちょっと外れたところにあります。

HPがあるのでそこから予約を取りました。日本語でメールできるので、英語が苦手な方でも大丈夫!まじでアノシャさんすごい。

ネゴンボからどのバスに乗ったらいいか教えてくれて、最寄りの駅からピックアップしてくれます。

 

一軒家の2階がゲストハウス。

一階はアノシャさんファミリーのお家で、わんちゃんがいっぱい。
f:id:aym114:20171207090845j:image

 

外階段で2階へ。
f:id:aym114:20171207090834j:image

 

ご飯食べる所の後ろにあるくつろぎスペース。


f:id:aym114:20171207091259j:image

 

部屋は全部で3部屋ありましたが、私達の滞在中は他のお客さんが来なかったので、リビングやシャワーも2人でのびのび使えました。

部屋はエアコンなくてファンのみです。身体冷やしちゃだめだからね。でもちょっとキツかったw

シーツは5日間中2回交換してくれました。全体的にとても清潔でした。

 

【金額】

iPhoneにメモしていたデータが飛んでしまったため、日本円でしかメモがないのですが…

 

5日間:宿泊費、アーユルヴェーダ施術費、食費込み

当時のレートで

2人で74,808円!

 

1人だと37,404円!!

 

かなり安い方だと思います。バックパッカー的にはお高めの滞在費になりましたけど、あくまで治療。フルコースのアーユルヴェーダ受けて、シロダーラも3回もできて、この値段は激しくお得。このブログ書く為に値段を調べて改めて感じましたが、本当にアジアは人的サービスが格安でコスパがよすぎます。これって確実にアジア旅の魅力の1つですね。

 

【まとめ】

 世界一周に行ったらまずはアーユルヴェーダを受けに行こう!と決めていました。私もセラピストの端くれなので、色々と参考になる点もあり、とてもいい経験になりました。スリランカは割と日本から近いですし、長期のお休みの際にはリフレッシュしに行くのもいいと思います。セイロンティーがとにかく美味しいのも高ポイント!

 

 

 

世界一周ランキングに参加しています。1クリックして頂けるとランキングが上がる仕組みです。よかったらクリックお願いしますー!! 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村