あゆみの歩む道

31歳柔道整復師 旅で出会った元新聞記者けんと2017年9月から西回り世界一周中。

【タイ】アジアの楽園パンガン島でダイビング!私達が、アドバンスを所得するまでの道のり。

コップンカー。あゆみです。

 

リアルタイムはイギリス。けんが一時帰国中なので、物価が高いにも関わらずロンドンに沈没してます。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2017/9/4〜9/13

 

私たちは上記の10日間、パンガン島に滞在し、ダイビングに明け暮れていました。

無事、2人ともライセンスが取れましたので、今日は主にダイビングの話でも。

 

まず、ダイビングのライセンスは、オープンウォーター、アドバンス、レスキュー、マスタースクーバダイバーとあります。ちなみに、レスキューのライセンスを持っていれば、ダイブマスター、インストラクターとプロライセンスの所得に挑むことができます。

けんはオープンウォーターから、私はフィリピン留学中にオープンウォーターを所得していたので、アドバンスから一緒に受けました。

キューバダイビングにも沢山の団体があって、実は私が資格を取った団体と、これからお世話になる予定の団体が違っていたので、そのまま移行できるのか心配でしたが、インストラクターのみづきんに聞いた所問題ないとのことで一安心。

私がフィリピンで取った資格の団体はNAUI。みづきんの所の団体はPADI

ちなみにPADIは世界最大のダイビング指導団体で、世界中のダイバーの6割以上がPADIダイバー!最大手。

NAUI世界で初めて誕生したダイビング指導団体だそうです。

 

 

講習はこんな感じのスケジュールで進みました。

 

【オープンウォーター】(けんのみ)

《9/5 1日目》
学科


《9/6 2日目》
プール講習

 

みづきんに教わるけんさん
f:id:aym114:20171108010423j:image

 

水中でサインの確認
f:id:aym114:20171108014041j:image

 

 

なぜか握手をしているw
f:id:aym114:20171108010436j:image

 

《9/8 3日目》
海洋実習

 

《9/9 4日目》
海洋実習

(この日は私も潜りました。ライセンス取ってからまったく潜ってなく、次の日からいきなりアドバンスに入るのが不安だったため「思い出しダイビング」というのを受講させてもらいました。これオススメ!)

 

みきさんに事前に色々教わりました。
f:id:aym114:20171108010457j:image

 

※けん、オープンウォーターライセンス所得

 

 

【アドバンス】(2人参加)

 

《9/10 4日目》
ディープダイブ

アンダーウォーターフォトグラフィー
ナイトダイビング

 

※これは私達ではありません。
f:id:aym114:20171108010543j:image

 

バラクーダの群れ
f:id:aym114:20171108010557j:image

 

 

ナイトダイブでは、昼に見られない生物が見られます。この子ちっちゃくてかわいかった。
f:id:aym114:20171108010617j:image

 

 こんなお魚さんや
f:id:aym114:20171108010624j:image

カニさんも!(全て名前忘れました。)
f:id:aym114:20171108010705j:image

 

 

《9/11 5日目》
アンダーウォーターナビゲーション
ボートダイブ

 

 ※アドバンスライセンス所得

 

 

オープンウォーターは、結構日程がハードでした。パンガン島に着いた初日にけんに課せられた宿題は、テキスト全部読んでおくことでした。なかなかの量です。頭から煙吹いてましたね。

ちなみに私はフィリピンでオープンウォーターを取ったとき、なんの座学も教わりませんでしたw座学がないからテストもなく、感覚的には、3回なんとなくふぁーっと潜って、気づいたらライセンスゲットみたいなw(一応テキストは初日にもらったけど、全部英語。あの量を英語初心者の私が読めるわけない。)
って、笑ってますが、笑い事じゃありません。減圧不要限界とか、窒素酔いとか、減圧症とか、一切知りませんでしたからね。え、なにそれ?聞いたことない。って感じでした。
ダイビングする以上、海の中で何が起こるのか、何が危険なのか、どういう対処の仕方があるのかをキチンと理解しておかないと。何せ海の中ではタンクなしには息もできない。話すこともできない。バディはいるしイントラさんもついててくれるけど、あくまで自分の身を守るのは自分。ライセンスを持っているのに何も知りませんでしたじゃ済まされません。

ということで私もテキストを読ませてもらいました。読ませてもらってホントよかった。

 

学科が終わったら実技にうつります。まずはプールで機材のセッティングから、バディチェックや、スキルの練習。
海洋実習では、18m以内の海でスキルチェック。インストラクターからよしが出れば、晴れてオープンウォーターライセンスの獲得です。

 

 

さて、ここからはアドバンスコースです。アドバンスはオープンウォーターとは打って変わって、いかにダイビングを楽しむかのためのコースです。

何より、このライセンスを持っておけば、深度40mまで潜ることができるのです。オープンウォーターは18mまで。これってかなりの違いなんですよ。ジンベエさんに会うためにはアドバンス必須!!

ただ水深が深くなると、当然危険度も増しますので、より注意が必要です。

 

すべての海洋実習はセイルロックで行いました。言わずと知れた、名ダイビングスポットです。ライセンスの講習をセイルロックで受けることができるなんて、贅沢ではないでしょうか。 

そんな感じで、私たちは無事ダイバーになることができました。

 

 

 

私達が今回お世話になったのは、LOTUS DIVINGさん。
f:id:aym114:20171105024403j:image

 

私達はショップに併設されているバンガローに泊まりました。エアコン付きで1日500THB(1700円くらい)


f:id:aym114:20171105024431j:image

 

 

 

さらに、ここにはカフェも併設されています。
f:id:aym114:20171105024457j:image

オーナーの奥さんのティーさんの焼くクロワッサンはめちゃめちゃ美味しかった!

 

徒歩圏内にセブンイレブンもあるし、安くて美味しい食堂や、ちょっと小洒落たものが食べたければ、パスタやハンバーガーの美味しいお店も沢山あります。

 

バンガローを出てすぐの、おしゃれなショップやカフェ、レストランが並ぶエリア。
f:id:aym114:20171105024953j:image

 

 

 

インスタ映えするサンドイッチ。
f:id:aym114:20171105024815j:image

 

 

 

このカルボナーラが絶品すぎて2回食べた。
f:id:aym114:20171105024855j:image

 

 

この屋台はお気に入りでほぼ毎日通った。料理を作ってくれるおばちゃんをタイの母認定した。
f:id:aym114:20171105025019j:image

 

 

 

同じようなメニューをリピートしまくった。
f:id:aym114:20171105025030j:image

 

 

 


私達はバンガロー周囲ののんびりした空気が好きだったので、この周辺で大満足だったのですが、港に行くともう少し賑わっています。

 

昼より夜のがワイワイしてるかも。
f:id:aym114:20171105024911j:image

 

 

30THBで飲める屋台のシェイクが大好きでした。バナナ、チョコ、ヨーグルトとか、3~4種類選べてミックスしてくれるんです。

足元あたりの看板が全部組み合わせのメニュー。100通りとかあった気がする。
f:id:aym114:20171105025757j:image

 

 

 

けんの頼んだやつ、青汁みたい。でも美味しかったよ。
f:id:aym114:20171105024528j:image

 

 

 

また、パンガン島内の移動はバイクが必須です。大体どこでも借りられます。私達はロータスダイブで借りて、1日200THB。めっちゃピカピカの新品ですごく良かった!ただ、どこで借りても転んだりしてバイクを傷つけると高額の修理費を請求されますので、運転はくれぐれも注意してください。

 

現在日本人のインストラクターは2人。みづきくんと、みきさん。

私は思い出しダイブと、アドバンスコースでそれぞれ講習を受けましたが、2人とも教え方が上手いしとても分かりやすい。体験談などを踏まえた講義は頭にすっと入ってきます。
また、ダイビングのレッスンだけでなく、島での過ごし方、遊び方、聞けばなんでも教えてくれます。



 

 

最後に、コースの費用は

オープンウォーター10500THB(36,000円)
アドバンス10000THB(34,200円)

 

これって、世界で1,2を争う安さです。エジプトのダハブも安いですが、日本からの距離を考えるとタイの方が断然近いし安いです。

ダイビングで有名なのはタオ島ですが、パンガン島でのダイビングも全然アリです!だって、ダイブスポット同じだしね。むしろフルムーンパーティやハーフムーンパーティも合わせて楽しめちゃうので、パンガン島のがお得なのかも?

 

 

なんかやたら宣伝ぽいブログになりましたが、別に何かみづきんからなにかバックがあるわけではないです。笑
ただただパンガン島がお気に入りになったので、少しでも知ってもらえたらいいなと思って記事にしてみました。

ちなみに私達は世界一周終わったらパンガン島に戻ることに決めています。笑
まじであそこは楽園だ…。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村