あゆみの歩む道

31歳柔道整復師 旅で出会った元新聞記者けんと2017年9月から西回り世界一周中。

【再タイ3日目】ついにチェンマイへ。1番盛り上がるサンデーマーケットへGo!!

1クリックお願いしますー!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

4月9日(日)

深夜バスに揺られて、気づけば6時半。
なんだか身体の熱さと痛みが取れている気がします。熱を測ってみたら、36.9℃。おー、下がっている、、、!

よく眠れました。椅子だったからよかったのかも。痰や鼻水はまだ緑〜黄色。耳も相変わらず聞こえない。 でも熱が下がっただけで大分身体の辛さが違う!


チェンマイの文字。

しかし、2人とも本当に休憩所で起きずにチェンマイまで来てしまいました。ガチの爆睡w

バスターミナルに到着しました。

ここで先に到着していたみづきくんとケンさんと合流。宿に移動します。

チェンマイにはソンテウ(トゥクトゥクの上位互換版)が多く、安価で移動できます。
ソンテウ1人35BT(115円)
2人はお疲れの様子。私達が着くまで待っててくれたし、あと夜行バスがとにかく辛かったらしい。ゆうこちゃんと私は割とけろっとしてたけどw

チェンマイの日本人宿といえば!


もちろん、【スローハウス】さん!

オーナーさん?も偶然同じあゆみさんというお名前でしたー!

黒板に私達の名前が書いてありました。ここを見れば今何人宿泊しているのかを知ることができます。

ここのドミは男女混合です。大きな部屋に、2段ベッドが6つくらいだったかな?もうすぐソンクランだからかお客さんはいっぱいで、床にお布団を敷いて寝られてる方もいました。

ゆうこちゃんが下のベッド譲ってくれました。ありがとーーー。上の段だと、なんだかなかなか眠れないんです。。


荷物を置いて、とりあえずみんなで歯磨きして。

この写真なんかシュールw


一息ついたところで、お昼ご飯を食べに行きます。

カオソーイ屋さん!

なかなか人気のお店のようで、沢山の写真が貼ってありました。雰囲気もいい感じのお店。


料理はこんな感じ。


私には辛くてちょっと刺激が強すぎましたが、味は旨味があって美味しかったです。1人73BT(240円)

お腹は満たされましたが、もちろんご飯だけじゃ終わりません。
チェンマイ来訪2回目ケンさんオススメのシェイク屋さんへ。

マンゴーシェイク55BT(180円)
これ、濃厚で美味しかったーー!タイのフレッシュジュースは総じてクオリティーが高いと思う!!日本にもこういう手軽にシェイクがテイクアウトできるお店が普及したらいいのになぁ。


出来上がりを待ってるゆうこちゃん。興味津々で眺めてる姿が可愛らしすぎる♡

みんなで。


その後、みんなはショッピングモールに行くようだったので、私はここで分かれることに。まだ体力が戻っていないので無理は禁物。

しかし、1人で宿に戻ったはいいのですが、余り眠くならずついつい漫画に手を出してしまいました、、、。
僕だけがいない街
藤原竜也が主演で映画化してたやつ。
読み始めたら止まらなくて、途中みんな戻ってきて仮眠を取る中、一気に6巻まで読んでしまった。。。身体を休めるはずだったのに、何をしているんだろうw

18時過ぎにサンデーマーケットへ。
マーケットのある場所までソンテウで移動します。130BT、1人33BT(108円)


このお堀の内側が旧市街地。この中で日曜に行われるサンデーマーケットが週の中で一番賑わうそう。


早速ぶらぶら歩きながら散策を開始。


私達が着いたのは夕方でしたが、時間が経つごとにどんどん人が増えていきます。早めに着いておいて正解かも。

入り口近くのお店で発見した、ゾウさん模様のトートバッグを買うのを迷っていたら何故かケンさんが買ってくれました!写真ないけど、大容量なのにちゃんとチャックもついてる優れもの。ありがとー!

ここで日本へのお土産にココナッツオイルも購入しました。パンガン島で作られてるオーガニックのココナッツオイル。うん、良さそう。


ホームランバーみたいなアイス。

みんなで買い食い。


全員違う味w

道の真ん中に看板。

こっちは看板犬。



マーケットの中心にはお寺もありました。

ここで、すいかハウス仲間のタカさんと合流〜〜〜!!タカさんは先にチェンマイに来ていたみたいです。

5人でぶらぶら歩き、しばらく進んだ所にちっちゃなたこ焼き屋さんを発見。
しかし、本当に正真正銘のたこ焼きなのか、、?と、生粋の関西人2人が検証することに、、、。

タカさんケンさん。

見た目は完璧なたこ焼き。

果たして、お味は、、、、、。

「…うん、とりあえずたこは入ってないね。」

やっぱり。そうじゃないかとは思ってましたが。うーん、こういうの、何焼きって言うんでしょうかね?まぁでも普通に美味しかったです。


しゃがみこんでチワワのように食べてるみづきくんw



ゆうこちゃんは、小さな服屋さんで大ぶりのピアスを購入してご満悦。

ゆうこちゃんが何かしてると、とりあえずカメラを向けたくなってしまう不思議w


私は自分と有馬くんのお土産用にタイパンツハーフ丈2枚と、友達などの子供用に子供用の3枚を購入。
ちっちゃい子がタイパンツ履いてるのめちゃめちゃかわいいんです。子供がいる人は絶対に履かせて欲しい!激かわ!




夜ご飯は屋台めしで。色んなお店から買ってきて、1つのテーブルで食べる感じ。このシェイクも美味しかったなー。

お腹いっぱいでナイトマーケットも満喫し、タカさんとはバイバイ。4人で帰路に着きます。

ソンテウ1人30BT(98円)
ちょうどソンテウを降りたところに、いい感じにガンガン音楽流れている野外バーみたいな所を発見、、、、ついつい、もう一軒行っちゃう?って流れにw




とりあえずビールを頼んで。60BT(197円)


そのあと男性陣がおつまみを買ってきてくれました。

ここには確か1時間くらいいたんだけど、周りの音楽が爆音すぎてみんなの声が全然聞こえませんでした。まったく会話にならないw
でも、なんか楽しい!よくわかんないけど楽しかったよ!

みづきくんは余裕なのに、ケンさんはもう撃沈寸前です。

みんなで写真撮りたかったんだけど、私がやるとどーしてもぶれてしまい、何テイク目かわからなくなったくらいにやっと成功した写真。まだぶれてますがw

みんなまぁまぁ酔っ払った所でお店を後にしました。いや、みづきくんはほぼシラフなのか。他3人が基本的に弱すぎるからw

宿に戻る最中、誰かしらが「アイス食べたーい」と駄々をこね始めたので、コンビニに向かいみんなで仲良くアイスを購入。
日本の地元の不良のようにコンビニ前にたむろしながらアイスを食べましたw




宿に戻る際、ふと夜空を見上げると、綺麗な星空が。建物が低いから、星がよく見えます。
酔いが回っていい気分だったのもあり、気づいたら隣にいたケンさんとRADの「トレモロ」とバンプの「天体観測」を熱唱してました。

多分宿に着くまで5分足らずの道のりでしたが、なんだかその時だけ時間の進みが遅くなったような、不思議な感覚でした。

今でも、トレモロを聞くとあの時の夜空を思い出します。ただ歌っていただけなのになんだか特別な気持ちになりました。なんとなく、あの夜のあの気持ちはずっと忘れないと思います。

(前を行くみづきくんとゆうこちゃんに、もうすぐ宿だからちょっと声大きいよ、と注意された気がするのはここだけの話。)




1日1クリックよろしくお願いしますー!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村