あゆみの歩む道

31歳柔道整復師 旅で出会った元新聞記者けんと2017年9月から西回り世界一周中。

全てを放り投げて東南アジアに出発した私が、一時帰国時にやったこと。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村


この間の一時帰国でやったことをまとめてみました。
関東に一週間半くらいしかいられなかったので、予定をめちゃめちゃ詰め込みました。


旅パソコンの購入

どうしても、どーーーーしても廃盤になっているMacBookAirpの11インチが欲しかった私。
いや、軽いは正義ですよ。本当に。
新品は手に入れられないので、秋葉原で中古を購入してきました。比較的状態がいいやつ。


82,994円

一緒に保護フィルムと保護ケースも
4,118円で購入。




メインバック購入

大阪の好日山荘にて。

GREGOLY DEVA70(グレゴリー ディバ70)
勢い余って大容量。バックパックのロールスロイスと言われているだけあって、とても背負いやすい!!
荷物も取り出しやすいし、街歩き用になりそうなリュック付きでお得感。ちょっと高かったけど、ほかのリュックと比べて3,4千円くらいしか変わらなかったので、断然気に入ったこの子を購入することにしました。
これは別記事で(書けたら)詳しく紹介します。



海外転出届を提出

市役所の市民課で。
身分証明書とマイナンバーカードの提出を求められました。
転出先は「フィリピン」に。

市役所に来たついでに、昨年分の市民税をどう納付すればいいのか分からなかったので、その問い合わせもしてきました。
これからは毎回実家に納付書が送られてくるそうです。銀行口座からの引き落としとかはできないと。これは母にお願いして不在の間納付しておいてもらうことにしました。



奨学金の返納について

最初は、一時停止しようとも考えましたが、結局そのまま返し続けることにしました。ちょっと(だいぶ)手続き面倒くさそうだったし。



健康保険証の返却

職場まで届けに行きました。この保険証めっちゃお世話になったな。



B型肝炎予防接種(3回目)

ワクチンを入荷しておいてもらって、同日、元職場で接種。



401Kの脱退

うちの職場は拠出型年金の401Kを退職金として採用しているので、脱退をして退職金を頂こうと思いまして。
でもね、結論から言うと脱退できませんでした。昨年と規約が変わったのと、受け取る金額が多少多かったので脱退の対象にはなれず。。。退職金は60歳になったら受け取りますw(ちなみに、完全にもらえると思って予算を組んでいたので、世界一周の資金が大幅に減りました。まじでやばい。。。)



メインアドレスをsoftbankからGmailに移行

携帯電話のアドレスと電話番号はお預かりサービスに預けてしまうので、諸々のサイトなどのアドレス変更を。地味にめんどくさかったし、多分まだ出来てないの沢山あると思うw

softbankお預かりサービス申し込み

フィリピン出発前日の夜に大阪で。所要時間5分くらい。速攻で電波なくなってちょっと寂しかった。





ボイトレ消化
※青地になっているのはプライベート的な用事です。

4月分をまるまる残したまま東南アジアに旅立ってしまったので、レッスンが5月分と合わせて4回。なんとか全部消化できました。

針崎先生

約1年と少しの間お世話になりました。毎回のレッスン、本当に楽しかったです。理論的に説明してくれるのがとってもしっくりきました。
元々人前で歌うのが苦手で、コンプレックスをお金で解決しようと始めたボイトレでしたが、先生のお陰で音楽が好きになりました。
また帰ってきたら会いましょう!!


【追憶】鑑賞


V6の岡田君が大好きなんです。まじで、本当にめっちゃかっこいい。まだファン歴2年とかだけど。岡田君に憧れてジークンドー始めようかと本気で考えたことがあるのは内緒。追憶は内容も映像も素晴らしかったです。数々の名作を生み出してきた降旗康男監督と木村大作カメラマンの再タッグということもあって公開前から話題になってましたね。

【滝沢歌舞伎】鑑賞

V6つながりで、健ちゃんも好き。健ちゃんが今年も出演するので2年連続で鑑賞しに行きましたw
正直、上半身裸で太鼓叩くとかなんなんって思ってましたけど(超失礼)実際観てみて180度印象が変わりました。
アイドルってすごい。当たり前だけどみんなめっちゃ真剣。本気。
とっても良い席で鑑賞できたし、エネルギー充電できました。






あとは先輩の結婚式に参列させて頂いたり

めっちゃ綺麗だった!元々美人の先輩。とんでもなく綺麗で見惚れてしまったー!久しぶりに元職場のみんなにも会えて楽しかったなー♪♪


親友相沢さんとそのBabyに会ったり

このブログ全然読んでくれない有馬くんと焼肉行ったり

あいちゃんとルームシェア時代のゆかりの地巡りしたり

よく小野さんとカフェラテ飲みにきてたレアンドロのマスター!マディラ島行ってみたいなー。

シャー、覚えててくれて感動♡


専門時代の友達、まるとあやに会ったり(佐多にも会いたかったー泣)

すいかハウスで一瞬出会い、カンボジアで運命の再会を果たしたあさみさん(まだブログ未登場w)とランチしたり

謎の浅草もんじゃツアーをしたり


水曜どうでしょう鑑賞会をしたり

アジの捌き方教えてもらってなめろうを作るお手伝いした。


関西に移動してからは、従姉妹のさやかちゃん、ゆかちゃんと会ったり

相変わらずのマシンガントークに和むw

大量のお好み焼きw


ケンさん、ゆうこちゃんと伏見稲荷行ったり
3人でお揃い♡


モン太さん(ブログ未登…w)とご飯行ったり

(モン太さんも世界一周準備仲間!現在、大阪の「旅人の家」で日曜のみ店長やってるので、大阪在住の人是非行ってみてくださいー♪)



ひたすら人に会ってた。ひたすら飲んでた(飲めないのに)。






これで世界一周の準備、残すは

海外旅行保険加入
・国際免許証所得
・サブバック購入
・三脚購入


くらいだと思います。多分。
フィリピン留学終了後また一回日本帰るので(何回帰るねん)その時にやるつもりです。



バナークリックして応援お願いしますー!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村