あゆみの歩む道

31歳柔道整復師 旅で出会った元新聞記者けんと2017年9月から西回り世界一周中。

【タイ10日目】2回目の予防接種と、カンボジアバスチケットの予約と、ゴーゴーバーの話。

現在タイに帰ってきてます。というかブログではまだタイ出てなかったね。ここ数日体調不良にて死んでました。まだ咳が止まりません。菌が強すぎる。。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

3月27日(月)

9時に起床。明日チェックアウトし、バンコクからカンボジアに行くため、カンボジアの宿を取ります。
アンコールワットには時間を取ってできたら夕日も見たいのと、ラピュタみたいな場所と人気のベンメリアにも行きたいので4泊同じ所で抑えてみました。

さて、次はバスの予約です。

オーナーのこうせいさんに教えて頂いたのですが、タイチケットメジャーというサイトに登録すれば、北ターミナルに行かなくてもバンコクからシェムリアップのチケットがネットで取れるのです。

昨日の夜の時点で27席くらい残席があったので今日の朝にでも取ればいいかなと思ってログインしたら、何故か予約の画面まで行けない。
何度やってもできなくて、こうせいさんにやってもらってもダメ。

仕方ない、北ターミナルまで行くしかない。
この時点で12時過ぎ。実は、今日はスネークファームに予防接種にも行かないといけないんです。やっぱり午前中にスネークファーム行っておけばよかった。。。
なんて言っていても仕方ないので、とにかく出発します。

朝からヨーグルトしか食べてなかったので、予防接種に向かう前にケンさんと、原くんとで屋台にご飯を食べに。


ヌードルスープ40BT(130円)

スープの中に入っているレバーを食べるか迷いましたが、せっかくだし半分くらい食べました。意外とあまり癖がなかったよ。
屋台を出た所で2人と別れて、ここから1人行動です。

単独行動は2日ぶり。
オンヌットからシーロム駅まで42BT(136円)


駅に降り立ってみて、気づく。

あ、駅間違えた。

シーロムとチットロムを間違えてしまいました。笑
1人になったとたん気が抜けてる証拠ですね。

また電車乗るのももったいないので歩きます。

このスクショはだいぶ歩いた後ですが、画面上方のエラワン祠って書いてあるとこらへんから、ひたすら下り、右下のタイ赤十字って所まで歩きます。

途中、この後シェムリアップのバスも取らないといけないから急がないとだし安かったらバイクタクシーに乗ろうかな、と考え、流しのバイタクに値段を聞くもその値段40BT。

距離にまったく見合ってません。やめました。ひたすら歩きます。
結局30分くらいかかって、無事スネークファームへ。

今日は入り口間違えなかったよ。

診察料50BT(159円)

狂犬病2回目350BT(1122円)

腸チフス400BT(1274円)

情報ではポリオワクチンもあるって書いてあったからついでに受けたかったんだけど、なんかできないみたい。ワクチンがないのかなぁ?

合計800BT(2565円)

今回は、愛想のいいおっちゃんが打ってくれました。
15時前には接種終了。あとは狂犬病の3回目を2週間後か3週間後に受けるだけです。ソンクランの後にでも行こうかな。
2回目の時は問診票みたいなのはいらないので、いきなり1番の部屋に入って、番号札を取り自分の診察券(前回もらった)を重ねてクリップで留めてカゴに入れておけばあとはほぼこないだと同じ流れでした。



よし、次はバスの予約だー!
スネークファームから歩いてSala daeng(サラダーング)駅まで行き、そこからSiam(サイアム)駅で乗り換え、BTS終点のMo Chit(モチット)駅まで行きます。42BT(136円)

サラダーング駅に、なんと、あったー!愛すべきCoCo!!

チョコレートタピオカジュース
55BT(178円)

多糖、氷なしで頼みます。安定の美味しさ。

上機嫌でモチット駅へ。
バイクタクシーに乗って、北バスターミナルへ。60BT(191円)
初めてバイクタクシー乗りました。
結構気持ちいいね!いい感じのスピード出てるのにメット被せてくれないのが気になるけど。

到着。

インフォメーションでシェムリアップ行きのチケットの売り場を聞いて、案内してもらいます。

受付のおばちゃんのとこに行くと、ちょっと待ってね、と。
時間を見ると15時50分くらい。もしかして、16時から販売とか決まってて、あと10分したら開くのかな?と思いきや。。。


一向に開かない。。。


もう一度おばちゃんに聞くと、どうやら予約のサーバーにアクセスできないみたい、どれくらいでできるようになるの?って聞くと「I don't know」おーまじか。ちょっと待ってどころの話じゃないぞ。
まぁ座って待っててよ。できそうになったら呼ぶから。


と言うので、おとなしく座って待つことに。



1時間待ち。。更に30分待ち。。。


途中、みんなが並び始めたから私も並んでみます。


そして2時間経った頃に男性の駅員さんが現れました。タイ語で何かを話しています。

それを聞くとみんなが「Oh〜」と言って、列から離れていきます。

嫌な予感がするもののとりあえずどうしたのか聞きに行くと、男性の駅員さんから、さっきとは違う窓口のおばちゃんへ案内されます。

あゆみ:明日シェムリアップに行きたいんよ。いつチケットは買えるの?今日のうちにチケットは買えるの?
おばちゃん:ちょっと待って。
あゆみ:どれくらい待つの?
おばちゃん:私は知らないわ。
あゆみ:(またかい。。)えー、なんで?なんでよー???

とめっちゃ困ってる演技(実際困る)しながら聞いたら、iPhoneでこの画面。

うわ。。。え、てか、最初のアクセスできないって所で既に壊れてたんじゃない?この無駄な待ち時間は一体。。。

おばちゃんが、明日また来て当日チケット取ってよ。って。

そうは言っても、当日チケットは売り切れることも多々あります。確実に買うためにはめちゃはやく行かなきゃいけません。だからわざわざ来たのにー。

とにかく、それ以上何を言っても無駄なので、おとなしく帰ることに。

またバイクタクシーで60BT(191円)
行きの時の爽快感はまったく感じず。

電車でとぼとぼ帰ります。

18時50分頃にすいかハウスに着きました。。が。。みんないなーい(´;Д;`)

ゆりなちゃんが今日で最後だからみんなで焼肉に行こーって言ってて、間に合うように帰ってきたかったのにーー(;ω;)
踏んだり蹴ったりです。


仕方なく、1人で屋台ご飯。。
寂しい。。。よけい悲しくなってくる。。。(;ω;)


しばらくすると、みんなが帰ってきて、ゆりなちゃんは旅立ちです。
これからチェンマイに行って、シェムリアップに行くそう。シェムリでまた会えるね!

みんなずっとここにいるわけではなくて、帰る所や行く所があります。ゲストハウスに別れはつきもの。

そんな私も明日には旅立つはずだったのですが。。。







ゆりなちゃんを見送って、一息ついた時原くんが
「あゆみさん、ゴーゴーバー行かないんですか?」
と。
そういえば、朝、行きたい連れて行ってーってお願いした気がする笑

そこから話が大きくなり、人数も増え、気づいたらピンポンショー(興味ある人だけググッてくださいね。。)を見に行こう!という流れに。

夜の街に何故か詳しい原君アテンドで、21時前に出発ー!

メンバーは原くん、みづきくん、ケンさん、ゆうじくん、ゆうこちゃん、さおりちゃん、はるかちゃん、私の8人。
さおりちゃんとはるかちゃんは初めましてです。原くんと同い年で20歳!若い!!

タクシーで2手に別れて出発しましたが、速攻ではぐれます。笑

陸橋で再会。

ちょっと駅名忘れちゃって、店の名前も忘れちゃったのですが、こんな通りの所に行きました。


カオスです。普通の街並みのとこ、1本路地に入ったらこんなです。こんな格好のお姉さんたちがいーーーーっぱいいます!爆音で音楽鳴ってるし、めっちゃ呼び込みされるし。怖い。タイって怖い。。。
ちなみにお姉ちゃん達写真撮るのはダメみたいですよ。お店の中もダメ。


みんなでピンポンショーがやっている所をひたすら探したのですが、結果的にここではやっていないと。見るならパタヤまで行かないといけないと。

止むを得ずピンポンショーは諦めることに。原くんとはるかちゃんがめっちゃテンション下がってた。笑

このままでは終われないので原くん行きつけのNANAプラザへ!!

前も入ったという、スパンキーズっていう所に入りました。

ええ、ええ。やばかったです。

なにがって?そんなこと言えませんよ。このブログ知り合いに結構宣伝しちゃいましたからね。なんなら親戚やら家族も読んでますからね。破廉恥な内容をここに書けるわけがないじゃないですか。写真もNGですし。どういう雰囲気だったか、私の知り合いでどうしても気になる方はLINEで聞いてください。詳細に教えますので。

とりあえず、私たちの隣の欧米人がファンキー過ぎたのと、ゆうじくんが隣に女の子が付いて照れててかわいらしかったのと、ケンさんが女の子にいきなり上に乗っかられてて女子全員で爆笑したってことだけはお伝えしておきます。笑
ちなみに原くんは今日推しメンがいなかったそうで、終始眺めるだけで終わってましたね。残念。

私は当初の目的であるシリコン製の上半身が見れたのでそれだけで満足です。笑



なんやかんや楽しんで、12時過ぎくらいまで遊んでました。電車やってなかったので、みんなでタクシーで帰ってきました。

めっちゃ笑って楽しかったーー!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村