あゆみの歩む道

31歳柔道整復師 旅で出会った元新聞記者けんと2017年9月から西回り世界一周中。

【タイ9日目】2度目のワット・ポー。ケンさん、ゆうこちゃんと行ってきた!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

3月26日(日)

朝、何かお腹に入れたくて、昨日買ったマンゴーとマンゴーヨーグルト。マンゴー縛り。笑
こうせいさん曰く、マンゴーは真ん中に切れ込みを入れて、捻って皮を剥がしてスプーンで食べると手が汚れたりせず食べられるんだって。今度試してみよう。


共有ルームでのんびりしていると、今日チェックインの方が。


オーナーこうせいさんの後輩のゆうこちゃん。
今オーストラリアでワーホリ2年目。日本に用事があって帰るついでに、タイに寄ることにしたそう。
ちょうどご飯を食べに行くところだったので、みずきくん、ケンさん、原くん、ゆうこちゃん、私で向かいの大きなショッピングモール、ビッグシーへ。


プリペイドカードを買って、それで支払う形。余った分はカードを持っていけば返金してくれます。

パッタイ55BT(177円)
ミルクティー25BT(81円)


食べ終わって、みんなは買い出しに行くようだったので、私は1人で戻りました。
帰り道にあやこさんオススメのマンゴージュースを購入。
45BT(145円)

マンゴーの果肉がめっちゃ入ってて美味しい!写真撮り忘れてしまったー。


今日は午後からケンさんとワット・ポーに行こうと話していました。そこにゆうこちゃんも急遽参戦し、3人でのおでかけです。
私はワット・ポー2回目ですが、ワットアルンは全然見てないからそっち重視。


14時半に宿を出発。
オンヌット駅からパヤータイ駅まで42BT(135BT)
15時半前に、タクシーに乗り込みます。
300BTだよ。って言われたけど、めっちゃお願いして、200BT(645円)。段々交渉慣れて来た。とりあえず言ってみればいいんね。1人67BT(216円)
ワット・ポーが見えてきたら、運転手のおっちゃん両手離して拝み出すからびっくりした笑


2度目のワット・ポー。
この間見なかったところもゆっくり見れました。

GIANTSの看板の前で。。。


ちょっと(だいぶ)迷いながら、涅槃仏へ。


涅槃仏のある通路に、108の鉢が連なって置いてあります。ここに硬貨を入れていくことで煩悩を消すことができるそうなんです。
3人で、1人20BT(64円)払って、サタン硬貨を受け取ります。

途中手元が狂いまくって何度か硬貨をこぼす人たち。
108つ目の鉢まできて、残量を確認。
あれ、私めっちゃ余ったんだけど。笑

てか誰もからっぽになっていない。みんな煩悩にまみれていますね。笑
最後の鉢に一気に入れておきました。


ワット・ポーから、渡し船でワット・アルンへ。

ワット・アルンは修復中で、それでも上まで登れるのかな?と思って来てみたのですが、聞いてみたらやっぱりダメだって。残念。

登れないなら入らなくていいよね、となり、入り口で写真のみ。

ずっと移動しっぱなしだったので、少し休憩。


フローズンミルクティー65BT(209円)
3人で話をしながらのんびりと過ごします。少人数での行動もまったり過ごせていいね。

そろそろ行こうか、と船の発着場へ。
1人40BT(129円)

ケンさん、ゆうこちゃん


18時過ぎに、船がサパーンタクシン駅最寄りの船着場に着きました。
そこから電車で37BT(119円)。BTSのチットロムへ。ケンさん念願の、ピンクのカオマンガイを食べに行きます。

ケンさん、マンガに書いてある情報だけで何故かピンクのカオマンガイがサパーンタクシンにあると信じて疑わず、あるはずのない店を1時間かけて探し回ったそう。笑

サイアム駅からは乗り換えがあるので、3人でこっちの方向だね、って確認して乗り換えます。
電車の中でも話は尽きません。2人は結構音楽が好きで、よくフェスにも行ったりしてるんだって。私はあんまり詳しくなく、なんとなく知ってる程度。
音楽の話でもりあがっているうちに、ふと、気づきました。


これ、逆方向乗ってない。。。?


誰も確認しながら乗っていなかったという事実。笑
まじでダメな大人たち。しかも気づいたのが終点1つ前で、終点まで行っちゃったからね。
この時点でケンさんカオマンガイ絶望的に。
そう、ケンさんは他のみんなとニューハーフショーを見に行くために、19時半には宿に戻らなければならないのです。


チットロム駅で無念のお別れ。

ニューハーフショー楽しんでー♪♪


ということで、ゆうこちゃんと2人でピンクのカオマンガイを目指します。
この間の記憶を頼りに進んで辿り着きました。

40BT(129円)
ペプシコーラ10BT(32円)

安定の美味しさ♪でも、私はこの間食べた緑のカオマンガイの方が好きかな〜?

帰り道も、頑張って歩きます!
ゆうこちゃんとても話しやすくて、今日あったばっかりとは思えない。ワーホリの話を聞いたり、お互いの恋愛の話したりしていたらあっという間に駅に着いちゃいました。

ゆうこちゃんは、これから3週間タイに滞在。ソンクラーンまでいるみたい♪やっぱり、みなさん結構ソンクラーンに標準を合わせてますね。

ちなみに、今日3人で行動したときにたまたま楽しい予定を見つけてしまって、私とケンさんの旅のルートが変わりそう。笑

楽しみーー♪♪♪


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村