あゆみの歩む道

31歳柔道整復師 旅で出会った元新聞記者けんと2017年9月から西回り世界一周中。

【タイ8日目】メークロン市場にアムパワー水上マーケットへ!大人の遠足♪

アユタヤで転んでぶつけた左肩がやっと上がるようになってきました。足はまだ痛い。。。(;ω;)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
クリックして応援お願いしますー!

3月25日(土)
タイに入って1週間が経ちました。まだ1週間しか経ってないような、もう1週間過ぎたような。。不思議な感じ。

私にとって、旅はまだまだ非日常です。

昨日の夜はあんまり寝れなくて、5時には目が覚めてしまいました。
女子ドミトリーのみんなはまだ眠っているので、起こさないようになるべく静かに用意して6時40分には共有スペースへ。

私が一番乗りで、 、しばらくするとぽつぽつと今日の参加者が集まってきます。
初めましての方ばかりで緊張。みんな若いし。7時15分集合厳守し、ちゃんと全員揃って7時30分に出発します。
今日の参加者の何人かは昨日みんなでカオサンに飲みに行って、そのあと更に共有スペースで2時くらいまで飲んでたそうです。それでこの時間に起きられるって、すごいなー!

集まったのは8人。男6人女2人。
みづきくん、原くん、ゆうじくん、ゆうたくん、ケンさん、たくまくん、ゆりなちゃん、私。
仕切ってくれてるのは、ゆりなちゃん。
歳下だけどしっかりしてて、ちょー頼りになる!ゆりなちゃんも世界一周組で仲間発見♪

オンヌット駅からヴィクトリーモニュメント駅まで42BT(135円)

セブンイレブンで水とアップルパイを買います。
32BT(103円)
昨日の昼のパン以来何も食べてないので、さすがにお腹が空いたよ。

そこからタクシーを拾って、2台に別れて南バスターミナルまで行きます。
1人25BT(81円)

南バスターミナルからメークロン市場までロットトゥーで1人60BT(193円)のチケットを購入。

これに乗って出発!

乗り込んでしばらくすると、昨日飲み過ぎて唐辛子を5本も食べたという原くん。1番後ろで顔が青ざめています。更に最年少のたくまくんも、バス酔いしちゃったみたい。
ちょうどガソリンを入れるためにロットトゥーが泊まったので、席交代。

ガソリンスタンド待ちの時に、ドーナツ購入。15BT(48円)

砂糖がかかったやつと、ゴマ団子みたいなやつがMixで入ってて、なかなか美味しい。

再び出発し、ガタゴト揺れながらも10時50分くらいにはメークロン市場に到着!
11時05分にメークロンに着く電車をちょうど見ることができそうです!タイミングばっちり!!
線路内に行くまでにも市場が広がっています。鳥とかうさぎとかがいる。。。

線路内に到着!
ゆりなちゃん!

線路の上ってこと以外は、本当にただの市場。売っているものも観光客向けのものというより生鮮食品とか、地元の人のための市場って感じで、私たちが買うようなものはありません。
しばらく進んでいくと市場が終わってしまったので、ちょっと戻ります。

ゆりなちゃんと「どうせなら店が畳まれてる瞬間に中にいたいよねー!」って、男性陣を置いてぐんぐん中に進みます。

そうしてるうちに汽笛が聞こえてきました。

みんな一斉にカメラを向けます。

近くなったら、時速10キロに調節するようです。私はGoproで動画を撮っていたので、写真はなかったんだけど、みんなが撮ったやつをもらった!!

原監督かっこいい。

私とゆりなちゃん、結構はみ出していたようでおばちゃんにめっちゃ怒られました。「Inside!! Inside!!!」す、すみません。。。
列車が通り過ぎたら、何事もなかったかのようにお店を広げ始めるおばちゃんたち。
面白かった!見れてよかったーー!!

次は水上マーケットです。
市場から出て人数確認してから、10分休憩を取ります。ほんと、遠足みたい。

私は喉が渇いたので、ミルクティー。タイのミルクティーはデフォルトで甘い。
セブンイレブンで18BT(58円)

ソンテオにみんなで乗り込みます。

1人8BT(26円)
ソンテオはトゥクトゥクの上位互換版って感じです。
私とケンさんはスタンディングゾーン。
なんとケンさん、この中で唯一の30代仲間!嬉しいー♪

私たちの他にも何人か乗って、走り出します。

普通の道路を走るので、なかなかスピードが出ます。結構風に振られて怖い笑

アムパワーの水上マーケットに到着。
水上ボートは、20分のツアーだそう。
みんなで300BT(967円)なのでみんなで割って38BT(123円)

周辺の運河を回ります。

でも、あれ、あんまり食べ物を売ってるとこがないな。。。

のんびりと運河を往復します。

船から民家が見えます。

こんな船もあったんだけど、私たちの船には見向きもしない。なんで??

後で調べたら、水上マーケットだからてっきり船の上で食べ物とかお土産を売り買いできるのかと思ってたんですけど、どうやらアムパワーは運河を回るだけのツアーみたい。

でものんびり船に揺られて、これはこれで楽しかった♪

お昼は川沿いのお店へ。

同じテーブルになった4人でシェアして、1人145BT(468円)
こっちのテーブル♪

となりのテーブル♪

ご飯のあとはココナッツアイス35BT(113円)

ナタデココと、タロ芋と、あと一つなんか白っぽいのをトッピングしました。
一番下に入っていたのはココナッツなのかな?ぷにぷにしてて美味しかった。
歩きながらみんなで食べるー!
ゆうたくん真顔。笑

原監督はココナッツジュース

お土産屋さんを見ながら、帰りのバスへ向かいます。この子可愛かった♡

原監督、大学生に見えません。

バス停の近くで水を10BT(32円)で買います。水とココナッツジュースを売ってるおっちゃん2人組。愛想よく話してたのに、私の年齢を聞いたとたん苦笑いになります。
「you looks young!!」って。ちぇっ。

バスが来るまで10分くらいあったので、みんなで写真を撮ろう!と、水上マーケットの辺りまで戻ります!

大人数いるときは、Goproが活躍しますね。

iPhoneでも♪
2時20分のバス70BT(226円)
帰りのロットトゥーは一番後ろの、右端。
いつもすぐ乗り物酔いする私ですが、今日は本当に調子がいい。気づいたらちょっと寝ちゃってました。

16時に、朝乗った南バスターミナルに着きました。

ちょうどビクトリーモニュメントまでのシャトルバスが出ていたので乗り込みます。

ビクトリーモニュメントに着いて、電車に乗ってすいかハウスまで戻りました。

すごい楽しかったー!!やっぱり誰かと感動を分かち合えるのって嬉しいし楽しさが2倍にも3倍にもなる。それが日本語なら尚更です。いつか、海外の方と英語でも分かち合えるようになりたいな。

今日の幹事ゆりなちゃんと、サポートしてくれたみづき君のお陰です。ありがとう。