あゆみの歩む道

31歳柔道整復師 旅で出会った元新聞記者けんと2017年9月から西回り世界一周中。

【タイ3日目】2017年度版、スネークファームで予防接種受けてきました。英語全くできなくてもなんとかなるよ!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

3月20日(月)


やっぱり6時起床。

2日間一緒だった千葉さんと、今日でお別れです。寂しいです。

「俺は10時25分のフライトだから朝ごはん食べたら出ちゃうけど、せっかくだから12時のチェックアウトまでゆっくりしていきなよ。」
と言ってくれました。本当に有難いです。



タイ新聞の一面に出ていたので、思わずパシャり。

ボクシング好きの元職場の後輩に送ったら、
「シーサケットって選手が勝ったんですよ。評価の高いチャンピオンに勝ったんです!」
って、教えてくれました。さすがです。




朝ご飯は一緒に取りました。


今日も豪華!!しあわせ!!!

千葉さんは朝からビールを飲もうとしてましたが、やっぱり空港でご飯食べながらビールを飲むことにする、と言って飲むのをやめていました。

でもね、朝食が始まるのが7時で、ホテルから空港まではタクシーで1時間くらい。。。

そんなのんびりする時間あるのかな?
多分私に付き合って朝食取ってくれたのでしょう。
それにしたって結構ギリギリな時間。



なんだかんだで7時半くらいになり、千葉さんはタクシーで颯爽と去っていきました。


本当にありがとうございました!日本戻ったら、またよねや行きましょ!私もう定期ないけどそっちまで行きますから!


後で聞いてみると、やっぱりレストランには寄れなかったようです。

でも、きっと飛行機でたらふくビールを飲んだのでしょう。ほんと酒飲み。笑





さて、残った私はひたすらパッキング。

実は、先発で送っていた荷物を入れると、リュックに収まりきらないという事態が発生したのです。

なので、


旅立って2日でこれらの荷物を送り返すことにしました。早すぎ。笑

行きと同じく、千葉さんのスーツケースの一部スペースをお借りしました。



このボディバッグ




こうやって広げたらリュックになるのが便利!と思って買ったのですが、いかんせん折りたたみ部分なので自立してくれないのと、容量が少なすぎて、使えなさすぎました。

黒いウェストポーチも餞別で親友からもらったのですが、とりあえず1つマネーベルトあるので送り返します。6月から使いますよ!


折り畳み傘は袋だけ持ってきて、何故か本体が入ってませんでした。
日焼け止め1本減らします。
今まで使ってたiPhoneケースは、100均でストラップ付けられるものに変えたので日本に戻します。
あと、うっかり持ってきちゃったPASMOも。




あとは、日本で買い忘れてこっちで買った洗剤25BT(80円)


詰め替え完了。



更に

エチケット袋作成。
私、結構乗り物酔いするんです。念のためにね。








ここで、荷物の準備ばかりしてないで、この最後のスイートルームを堪能しないと!と気づき、ダッシュで30分だけプールに行きました。笑

昨日とほぼ同じ写真。

なんだかんだと、バタバタしているうちに12時。

ホテルのフロントでルームキーを返して、チェックアウト完了。








ラウンジで私だけが確実に浮いていました。

そうだよね、こんな大きなバックパック抱えてる人が、こんな一流ホテルとまらないもんね。笑


でもネットできなくなっちゃうので、30分くらいラウンジに居座って、調べものなどしてから、次の宿泊先に向かいます。





泊まっていたホテルから歩いて30分くらい。



今日の宿はここです。




そうです、シングルルームです。笑



あれ?私バックパッ(以下略)

いやね、徐々に慣らしていくのがいいんじゃないかって思うんです何事も。
一流ホテルからいきなり小汚いドミトリーなんて泊まってしまったら、次の日にうっかり帰国チケット取っちゃうかもしれません。そう、うっかりね。



計画としては


一流ホテル

清潔なシングルルーム(いまここ)

清潔なドミトリー

普通のドミトリー

安いドミトリー

って、レベル上げていこうかと。いや、レベル下げていこうかと。

ドミトリーでの過ごし方を予習してないので、初っ端から盗難とか合ったら嫌だなぁと思ったんです。
不意打ちのトラブルとかさ、ムリムリ。やんなっちゃう。



お部屋を、窓のないダブルルームか、窓のあるツインルームか選ばせてくれました。

ツインを選択。



TVも、冷蔵庫もある。
日本でいう普通のビジネスホテル並みです。笑

共有スペースもおしゃれで清潔です。










ちょっと一息ついて、13時に宿を出発。

今日の目的はこれからです。


そう、予防接種!!

旅人達の御用達、スネークファーム!

うわー、なんかドキドキします。私も旅人になるんですね。
ここから私のバックパッカーの旅が始まるんです。昨日まではね、旅行です、旅行。

外はめちゃめちゃ暑い。汗かきまくり。

Wi-Fi環境時に周辺地図をダウンロードしていたので、Google Mapで現在位置を確認しながら歩きます。


昨日はあそこに泊まったんだなぁ。。。




1人で自撮りとかしてみます。日本では恥ずかしくてできませんが、海外では気にしません。
サングラスしていると、ジロジロ見られることが減りました。少しでも日本人ぽさをカモフラージュできているかな?



そういえば、予防接種のお金のことをすっかり忘れていたので、追加で5000BT降ろします。



また手数料220BT(705円)
バカになりませんね。






30分くらいして、見えてきました。


これかな?と思って入ったら、違いました。うーん、紛らわしい。





道挟んでお隣さんでした。本当にスネークファームの隣というか並び。



インフォメーションに行って、「ワクチン受けたいです!」と言ったら1番の部屋に入るように言われました。

1番は受付のようです。問診票らしきものを記入します。





よくわからない単語があって、そこ抜かしちゃいましたが、何も言われませんでした。



ここで20BT払います。

診察券などの紙をわさっと受け取り



隣の部屋へ行き、血圧と体温を測ります。
血圧はスポーツクラブとかにあるような腕を入れて測ることができる自動血圧計。体温は、なんか額に何かを当てられて測られました。おお、最先端。


終わったら、次は4番のお部屋です。
入って正面にいる看護師さんにひとまとめになった紙を渡すと、隣で診察を受けて、と。

私が行ったときはとても空いていて、すぐに呼ばれました。



先生は、どこに行くの?この国はいく?ここは?ここは?って聞いてきてくれます。
診察室の横に、各予防接種ごとに、受けた方がいい国リストみたいなのが地図のでマーキングされていて、それを指しながら話してくれるので、なんとか私でもわかりました。

おじいちゃん医師と相談の結果、今日は

A型肝炎
日本脳炎
狂犬病
黄熱病

この4つを受けることになりました。
1日に4本しか打つことができないのは、予習済みです。

黄熱病は受けたあと3週間は他の予防接種を受けられないという書き込みを見たことがあったので、今日じゃなくて来月に受けたいですっておじいちゃん医師に伝えたのですが、「今やった方がbetterだよ。」と言われたので、今日受けることにしました。
来週A型肝炎の2回目の案内をされたので、3週間開けなくても大丈夫みたい?え、なんでだろ??

今日受けようと思っていた腸チフスは、来週また来るときやりましょうと言われたので、もうその通りにします。交渉する言語能力がありません。

おじいちゃん医師が、ひたすら、「OK?OK?」と聞いてきたのが気になりました。笑
私が英語わからなすぎるから、大丈夫?こうするよ?いいね?っていう念押しだよね。きっと。


5番のインフォメーションの横の窓口に行って、薬剤を受け取ります。
ここでお金を払います。

ぶれた。



A型肝炎(A Havrix)
1400BT(4,487円)

日本脳炎(IMOJEV)
460BT(1,475円)

狂犬病(Rabipur)
350BT(1,122円)

黄熱病(Yellow fever (Stamaril))
1200BT(3,847円)


それに
(Medical and nursing services)
診察代かな?50BT(160円)




合計で3460BT(11,091円)でした。



薬剤を受け取ったら、また4番の部屋に入ります。正面の看護師さんにカゴを渡すと、すぐ奥の看護師さんから呼ばれました。

全部1人の看護師さんが対応してくれました。ちょっと体格のいい、若い看護師さんでした。

がっつり背中を向けて薬を開けたり、注射器に吸い取ったりしてるので、衛生的に大丈夫なのか心配で横からめっちゃ覗いていましたが、大丈夫そうです。ちゃんとディスポの針ですし、危ない手技はありませんでした。っていって私は看護師じゃないので詳しくはわかりませんけど。


左腕にA型肝炎日本脳炎
右腕に狂犬病と黄熱病

をそれぞれ打ちました。

狂犬病か、黄熱病かのどちらかのときに、「Maybe いたい」と言われたのですが、確かに他の注射より痛かったです。

14時半には接種終了。看護師さんに、「10分はここで待って、そしたら帰っていいよ」と言われたので、言われた通り10分待ってから帰りました。


次は1週間後の3月27日にA型肝炎2回目と、腸チフス、言うの忘れたけど、ポリオも受けようかなって考えてます。

というか、次の注射は3週間後だと思っていたので、本当だったら明日か明後日にでもカンボジアに行こうと思っていたのが予定が狂いました。


ソンクラーンの前日、12日までには戻ってきたいのですが、その間にカンボジアベトナムラオス→と行ってこれるのかな?いや無理だろうな。








歩いて来た道をひたすら戻って。。。


途中でみつけた、ローカルなご飯屋さんで遅い昼ごはん。

50BT(162円)


辛くなくて美味しい!
量も少なめでちょうどよかったです。


宿に着いて、すぐエアコンつけました。
初めてのひとり行動で緊張してたのか、気付いたら1時間くらい寝ちゃってました。。。

予防接種を打った日と、その次の日は大人しくしていた方がいいよってどこかのブログで読んだので、小心者の私はその通りにしています。


起きたあとも、なんだか食欲なくて(昨日まで食べすぎてたからだと思います)
夜ご飯は、これだけ。







お部屋でゆっくりして、早めに寝ちゃいました。






初めての異国の地での1人行動はやっぱり慣れません。今まで会ったタイ人はみんな親切ですが、油断したくないので常に気を張っています。痛い目見るのは自分ですから。

予定に追われる旅でもないので、出だしはゆっくりと行こうと思います。




【今日の宿】
MyBed Sathorn Hotel
マイベッド サトーンホテル

EVあり・エアコン・全部屋無料Wi-Fi・ホットシャワー・朝食付き。

すぐ近くにコンビニもあります。

2,440円(クレジットカード決済)
いい値段。




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

1人で寂しいので、クリックして応援してくださーい(;ω;)