あゆみの歩む道

31歳柔道整復師 旅で出会った元新聞記者けんと2017年9月から西回り世界一周中。

今日のやることリストさんと、不意打ちの餞別。

 

バナーをどうしても貼り付けたい!

普段ほとんど開けないmyPCを開き挑戦!!

 

 

(やっぱできない。。。泣 )

 

てか、PCだと設定できること沢山あるんだね。。

 

 

 

 

 

 今日のTO DOリスト

その1   マラロン錠の処方箋を薬局に持っていく

 

マラロン錠は1日1回1錠。到着24~48時間前より開始、滞在中、現地出発後7日間服用。

(今日の治療薬2016より)

 

 

ん?滞在中は毎日服用しないといけないの??

 

まだ、どの国に行くかとかもまったく決まってない私。

たとえば、マラリア流行地に1か月行くとなると(まずそれがどこだか分かってないけど)

 

マラロン1錠の薬価が498.10円

まぁ500円だと考えて、それを31日分。。。。。

 

15500円。。。。!!

 

すみません、そんなお金ありません。

もちろん命の値段といったら安いものですが、あくまで予防薬。発症したっぽいなってなったら、即病院にかけこめばいいのではないでしょうか。

 

治療としての飲み方は1日1回4錠を3日間。

 

それを踏まえると、なんとなく、とりあえず12錠あればいいよね?治療もできるってなったら、なんか安心だよね??

 

ということで、キリのよい2週間分(14錠)にしました。

 

500(円)×14(錠)=7000円

 

 

まぁ許容範囲です。

 

そんな処方箋を火曜日にもらってきたので、今日、地元の薬局に出してきました。

 

 

 

「あの、申し訳ありません。このお薬在庫がなくて、取り寄せになるのですが。。」

 

やたら申し訳なさそうにしている事務員さん。

 

もう全っ然大丈夫です。当たり前です。

むしろ、近くにトラベルクリニックなんてないのに、在庫してたらすごいと思います。

うちの地元マラリア流行してるの?って疑いたくなります。

 

入荷したら電話連絡してもらうことにしました。

 

 (因みに、メフェキンは1週間に1回の服用でよくてとっても魅力的だったけど、キツイ副作用があるので却下。)

 

 

 

その他の予防薬として、高山病予防のダイアモックスも処方してもらおうと考えていたけど、たぶん現地で安く買えるだろうと思い、処方してもらいませんでした。

 

 

その2   確定拠出年金の脱退手続き

 

 

私の勤めている病院は、退職金の代わりとして、401Kを採用しています。

基本、確定拠出型年金って60歳になるまで引き出せないものなんですが、2年前に世界一周に旅立ったとおるさんいわく、「海外転出しちゃえば、解約できるよー」と。

 

 

だったら、30年後のお金より、今、使えるお金が多いほうがいい!!

 

ということで、問い合わせをして、手続きのやり方を聞くはずだったんですが。

 

ちょっとうっっかりお昼寝してしまいまして。。。

 

次回に持ち越し!w

 

 

その3   おばあちゃんに電話

 

この間、おばあちゃんからの選別を受けとったんです。そのお礼の電話。

 

おばあちゃん、なんか喜んでくれているみたい。

孫が海外に旅に出るなんてすごいって。

普通反対されそうなものなのに。。。

 

おばあちゃんも、本当は海外に行ってみたかったって言ってたので、帰ってきたら、どこか近くて安全な国にでも連れてってあげたいなぁと思いました。

 

 

その4 フィリピン留学をそろそろどうにかする!w

 

 

予定が未定な部分が多くて、先延ばしにしていた留学手続き。

一応、5月22日から12週間留学しようかと思っています。

 

最近色んな人に「フィリピン留学します!」って公言している割に、実は学校はなにもリサーチしていません。場所の候補も決まっていません。ちょっと焦ってます。

 

右も左も分からないので、Googleさんで検索かけて、最初のほうにヒットした

フィリピン留学プロさんの説明会の申し込みをしました。

 

留学先が決まったらまたお知らせします。

 

 

その5 お世話になった方々へのメッセージカードを書く!

 

 職場の方々へ。

丸6年もいたら、お礼をしたい方が沢山いて大変です。

来週の最終出勤日に向けて、今からちょこちょこ書いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな作業をしていたら、郵便物が。。。。

 

 

 f:id:aym114:20170309203556j:image

 

あれっ!!

 この文字は。。。。

 

f:id:aym114:20170309202942j:image

 

 えっ、CHANEL?!

 

f:id:aym114:20170309202955j:image

 

わーーーー!

 

はただちゃーーーん(;ω;)!!!

ありがとう。。。わざわざ、ほんとにありがとう。。。。。(;ω;)

 

 

1年前かな、うちの職場を退職して、地元に帰った子なんです。

同い年で、めっちゃいい子で、口下手な私と仲良くしてくれて。。。

もうね、大好きなんです。

私だけじゃなくて、うちの科のメンズはほぼ全員はただちゃんのことが好きでしたw

軽くあしらわれていたけどww

 

出発前に会いにこれないからって、プレゼントをわざわざ郵送してくれました。

本当に、こういう律儀なところとか、人思いなところとか、尊敬しています。

 

なんか、嬉しくて、色んな思い出とか、想いがこみ上げて、リビングのコタツで1人で泣きました。。。

 

 

 

 さっき帰ってきた母親に自慢したら

 

「よかったね。でも旅には必要ないでしょ。てかあゆみなくすから持っていかないほうがいいよ。」

 

と言われましたけど、そんなこと知りません持っていきます。絶対なくしません。

 

この年にして、ちゃんとした口紅使うの初めてでドキドキしています。笑

 

 

 

 

これで旅中も女子力上がること間違いなし!!!

 

あっ、、口紅って溶けないかな?!