あゆみの歩む道

31歳柔道整復師 旅で出会った元新聞記者けんと2017年9月から西回り世界一周中。

新生銀行開設時は、住民票を抜いていくと言ってはいけません。

旅人に人気の新生銀行

例に漏れず、私も作ろうと思ってました。

 結果。。。作れなかったんですけどね。泣

 

 

 

 

 

 

1月19日(木)

平日休みの日に、行ってきましたよ。

 

 

混んでなくて、すぐ呼ばれました。

 

 

 

以下、店員のお姉さんとのやりとり

 

 

あゆみ「国際キャッシュカードを作りたいんです。」

 

お姉さん「そうなんですね。どのくらいの期間、海外に行かれるんですか?」

 

あゆみ「1年半くらいですかね。」

 

お姉さん「!。。。。うーん、それは、留学とかでしょうか?住民票はそのままですか?」

 

あゆみ「そうですね、留学とか、色々です。住民票は抜いていきます。」

 

お姉さん「あっ、。。。そうですか。。少々お待ちください。」

 

お姉さん奥に引っ込んでいく。。。

 

 

 

 

少しして、

 

お姉さん「お客様申し訳ありません。今年から、規則が変わってしまいまして。海外へ住民票を抜かれて行かれる方には、キャッシュカードはお作りいただけないんです。」

 

 

 

 

。。。。え?まじで?

それはこまる。

 

 

あゆみ「あ、え、そうなんですか。じゃあ、住民票抜かないことにします。(嘘)」

 

お姉さん「うーん、誠に申し訳ないのですが、一度、抜いていくと聞いてしまっている以上、本日カードをお作りすることは出来ないんです。。」

 

 

 

 

えーーーーー(;ω;)!!!

そんなーーー!せっかくここまで来たのにーーー(´;Д;`)

 

 

もう、カードの色も決めたのにーーー

 

 

f:id:aym114:20170121212626j:image

桜が好き。

 

 

 

 

 

 

結局、その日は粘ってもダメでした。。。

 

 

 

 

なんでも、海外に行った人が、旅先で新生銀行のカードが利用停止になってしまって。(登録してた住所がなかったりとかで身元分かんないからっていう理由だったかな?)

で、その人、新生銀行のカード1枚しか持って行かなかったようで。

それで、色々大変だったみたいで。。

 

今年度からは住民票抜いてく人にはカード作らないってことになったみたい。。。

もっと早めに作っておけばよかった。。

 

 

 

 

でもね、多分、後日なら作れると思うんだ。きっと。

来店履歴も残らないし、身分証のコピーもその場で破いてくれたし。

 

 

 

 

その時のお姉さん、色々とありがとうございます。

作れないって言われたとき、「え、そういうのってどこかに書いてあるんですか?抜かないって言ったら作ってくれないんですか?」とか理不尽な半ギレしちゃってごめんなさい。

 

 

 

 

だから、もし、これから新生銀行の国際キャッシュカード作ろうとしてる方がいたら

 

住民票は抜いていきません!

 

 

って言ってください。

 

 

あ、あと、マイナンバーカードも必要なんですってね。知らなかった。

 

身分証と認印があれば作れるのかと思っていたよ。

 

 

 

 

また平日休みの日にリベンジしてきます。違う店舗で。