あゆみの歩む道

31歳柔道整復師 旅で出会った元新聞記者けんと2017年9月から西回り世界一周中。

【タイ】アジアの楽園パンガン島でダイビング!私達が、アドバンスを所得するまでの道のり。

コップンカー。あゆみです。

 

リアルタイムはイギリス。けんが一時帰国中なので、物価が高いにも関わらずロンドンに沈没してます。

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2017/9/4〜9/13

 

私たちは上記の10日間、パンガン島に滞在し、ダイビングに明け暮れていました。

無事、2人ともライセンスが取れましたので、今日は主にダイビングの話でも。

 

まず、ダイビングのライセンスは、オープンウォーター、アドバンス、レスキュー、マスタースクーバダイバーとあります。ちなみに、レスキューのライセンスを持っていれば、ダイブマスター、インストラクターとプロライセンスの所得に挑むことができます。

けんはオープンウォーターから、私はフィリピン留学中にオープンウォーターを所得していたので、アドバンスから一緒に受けました。

キューバダイビングにも沢山の団体があって、実は私が資格を取った団体と、これからお世話になる予定の団体が違っていたので、そのまま移行できるのか心配でしたが、インストラクターのみづきんに聞いた所問題ないとのことで一安心。

私がフィリピンで取った資格の団体はNAUI。みづきんの所の団体はPADI

ちなみにPADIは世界最大のダイビング指導団体で、世界中のダイバーの6割以上がPADIダイバー!最大手。

NAUI世界で初めて誕生したダイビング指導団体だそうです。

 

 

講習はこんな感じのスケジュールで進みました。

 

【オープンウォーター】(けんのみ)

《9/5 1日目》
学科


《9/6 2日目》
プール講習

 

みづきんに教わるけんさん
f:id:aym114:20171108010423j:image

 

水中でサインの確認
f:id:aym114:20171108014041j:image

 

 

なぜか握手をしているw
f:id:aym114:20171108010436j:image

 

《9/8 3日目》
海洋実習

 

《9/9 4日目》
海洋実習

(この日は私も潜りました。ライセンス取ってからまったく潜ってなく、次の日からいきなりアドバンスに入るのが不安だったため「思い出しダイビング」というのを受講させてもらいました。これオススメ!)

 

みきさんに事前に色々教わりました。
f:id:aym114:20171108010457j:image

 

※けん、オープンウォーターライセンス所得

 

 

【アドバンス】(2人参加)

 

《9/10 4日目》
ディープダイブ

アンダーウォーターフォトグラフィー
ナイトダイビング

 

※これは私達ではありません。
f:id:aym114:20171108010543j:image

 

バラクーダの群れ
f:id:aym114:20171108010557j:image

 

 

ナイトダイブでは、昼に見られない生物が見られます。この子ちっちゃくてかわいかった。
f:id:aym114:20171108010617j:image

 

 こんなお魚さんや
f:id:aym114:20171108010624j:image

カニさんも!(全て名前忘れました。)
f:id:aym114:20171108010705j:image

 

 

《9/11 5日目》
アンダーウォーターナビゲーション
ボートダイブ

 

 ※アドバンスライセンス所得

 

 

オープンウォーターは、結構日程がハードでした。パンガン島に着いた初日にけんに課せられた宿題は、テキスト全部読んでおくことでした。なかなかの量です。頭から煙吹いてましたね。

ちなみに私はフィリピンでオープンウォーターを取ったとき、なんの座学も教わりませんでしたw座学がないからテストもなく、感覚的には、3回なんとなくふぁーっと潜って、気づいたらライセンスゲットみたいなw(一応テキストは初日にもらったけど、全部英語。あの量を英語初心者の私が読めるわけない。)
って、笑ってますが、笑い事じゃありません。減圧不要限界とか、窒素酔いとか、減圧症とか、一切知りませんでしたからね。え、なにそれ?聞いたことない。って感じでした。
ダイビングする以上、海の中で何が起こるのか、何が危険なのか、どういう対処の仕方があるのかをキチンと理解しておかないと。何せ海の中ではタンクなしには息もできない。話すこともできない。バディはいるしイントラさんもついててくれるけど、あくまで自分の身を守るのは自分。ライセンスを持っているのに何も知りませんでしたじゃ済まされません。

ということで私もテキストを読ませてもらいました。読ませてもらってホントよかった。

 

学科が終わったら実技にうつります。まずはプールで機材のセッティングから、バディチェックや、スキルの練習。
海洋実習では、18m以内の海でスキルチェック。インストラクターからよしが出れば、晴れてオープンウォーターライセンスの獲得です。

 

 

さて、ここからはアドバンスコースです。アドバンスはオープンウォーターとは打って変わって、いかにダイビングを楽しむかのためのコースです。

何より、このライセンスを持っておけば、深度40mまで潜ることができるのです。オープンウォーターは18mまで。これってかなりの違いなんですよ。ジンベエさんに会うためにはアドバンス必須!!

ただ水深が深くなると、当然危険度も増しますので、より注意が必要です。

 

すべての海洋実習はセイルロックで行いました。言わずと知れた、名ダイビングスポットです。ライセンスの講習をセイルロックで受けることができるなんて、贅沢ではないでしょうか。 

そんな感じで、私たちは無事ダイバーになることができました。

 

 

 

私達が今回お世話になったのは、LOTUS DIVINGさん。
f:id:aym114:20171105024403j:image

 

私達はショップに併設されているバンガローに泊まりました。エアコン付きで1日500THB(1700円くらい)


f:id:aym114:20171105024431j:image

 

 

 

さらに、ここにはカフェも併設されています。
f:id:aym114:20171105024457j:image

オーナーの奥さんのティーさんの焼くクロワッサンはめちゃめちゃ美味しかった!

 

徒歩圏内にセブンイレブンもあるし、安くて美味しい食堂や、ちょっと小洒落たものが食べたければ、パスタやハンバーガーの美味しいお店も沢山あります。

 

バンガローを出てすぐの、おしゃれなショップやカフェ、レストランが並ぶエリア。
f:id:aym114:20171105024953j:image

 

 

 

インスタ映えするサンドイッチ。
f:id:aym114:20171105024815j:image

 

 

 

このカルボナーラが絶品すぎて2回食べた。
f:id:aym114:20171105024855j:image

 

 

この屋台はお気に入りでほぼ毎日通った。料理を作ってくれるおばちゃんをタイの母認定した。
f:id:aym114:20171105025019j:image

 

 

 

同じようなメニューをリピートしまくった。
f:id:aym114:20171105025030j:image

 

 

 


私達はバンガロー周囲ののんびりした空気が好きだったので、この周辺で大満足だったのですが、港に行くともう少し賑わっています。

 

昼より夜のがワイワイしてるかも。
f:id:aym114:20171105024911j:image

 

 

30THBで飲める屋台のシェイクが大好きでした。バナナ、チョコ、ヨーグルトとか、3~4種類選べてミックスしてくれるんです。

足元あたりの看板が全部組み合わせのメニュー。100通りとかあった気がする。
f:id:aym114:20171105025757j:image

 

 

 

けんの頼んだやつ、青汁みたい。でも美味しかったよ。
f:id:aym114:20171105024528j:image

 

 

 

また、パンガン島内の移動はバイクが必須です。大体どこでも借りられます。私達はロータスダイブで借りて、1日200THB。めっちゃピカピカの新品ですごく良かった!ただ、どこで借りても転んだりしてバイクを傷つけると高額の修理費を請求されますので、運転はくれぐれも注意してください。

 

現在日本人のインストラクターは2人。みづきくんと、みきさん。

私は思い出しダイブと、アドバンスコースでそれぞれ講習を受けましたが、2人とも教え方が上手いしとても分かりやすい。体験談などを踏まえた講義は頭にすっと入ってきます。
また、ダイビングのレッスンだけでなく、島での過ごし方、遊び方、聞けばなんでも教えてくれます。



 

 

最後に、コースの費用は

オープンウォーター10500THB(36,000円)
アドバンス10000THB(34,200円)

 

これって、世界で1,2を争う安さです。エジプトのダハブも安いですが、日本からの距離を考えるとタイの方が断然近いし安いです。

ダイビングで有名なのはタオ島ですが、パンガン島でのダイビングも全然アリです!だって、ダイブスポット同じだしね。むしろフルムーンパーティやハーフムーンパーティも合わせて楽しめちゃうので、パンガン島のがお得なのかも?

 

 

なんかやたら宣伝ぽいブログになりましたが、別に何かみづきんからなにかバックがあるわけではないです。笑
ただただパンガン島がお気に入りになったので、少しでも知ってもらえたらいいなと思って記事にしてみました。

ちなみに私達は世界一周終わったらパンガン島に戻ることに決めています。笑
まじであそこは楽園だ…。

 

【タイ】タイの楽園パンガン島へのアクセス方法

こんにちは、けんです。これからたまに、たまーに気が向いたら書いてみようと思います。
さて、現在はエベレストベースキャンプまで無事に辿り着き、山の中から煌びやかすぎるドバイに滞在しており、文明が違いすぎて戸惑いまくっている最中でございます。
おしゃれに〝世界一豪華なスタバ〟と言われるイバン・バトゥータ・モールのスターバックスからお送りします。

⚫️ルート⚫️
タイ→スリランカ→インド→ネパール→ドバイ(UAE

世界一周準備から世界一周のカテゴリに変更しました!クリックして応援してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2017/9/3(日)


快適すぎるバンコクのすいかハウスをチェックアウトし、僕たちが次に向かうのはパンガン島。






パンガン島といえばフルムーンパーティが有名ですよね(最近はハーフムーンパーティの方が盛り上がるらしい?)。
ということで…立派なパーティピーポーに。
いわゆるパリピになる為に…

??

ちゃ、ちゃうわ!!

今回の目的はズバリ!〝ダイビングのライセンス〟を取るため!
立派なダイバーになる為に来たのです。

3、4月にタイを訪れたとき、すいかハウスで仲良くなったみづきくんがパンガン島でスキューバダイビングのインストラクターをしているので、みづきくんに会いに行くがてらライセンスも取ろうかな、と。


と、いうわけで今日は移動日。


とりあえず、パンガン島に行くには3つの方法がありまして…
ここからはみづきくん情報。

①飛行機→フェリー
ドンムワン空港から飛行機→サムイ島からフェリー→パンガン島
平均価格:飛行機THB4,000+フェリーTHB200〜300
所要時間:飛行機約1時間→サムイ島から約1時間半〜2時間
※一番楽で移動時間が最短。ただし、お値段が他の方法に比べて一桁違う。


②飛行機→バス+フェリー(ジョイントチケット)
ドンムワン空港から飛行機→スラタニ空港からバスとフェリー→パンガン島
平均価格:飛行機THB650+ジョイントチケットTHB550
所要時間:飛行機1時間→スラタニ空港から約1時間半〜4時間
※ベストと言われている移動方法。サムイ島経由に比べると遅いが、バスや電車に比べれば速い。

③バス+フェリー(ジョイントチケット)
カオサンロードで旅行会社・ロンプラヤorシートランが販売しているジョイントチケットを購入→バス+フェリーでそのままパンガン島へ。
所要時間:9時間〜15時間
平均価格:THB900〜1,200
※チケットさえ購入すれば、とにかく何も考えずにパンガン島へ行ける。迷ったらコレ。ただし、地獄のバスツアーなのでお覚悟を。
(いろいろな旅行会社があり、安くチケットを販売している場合がある。ただし、所要時間やサービスに難ありがち。窃盗事件の被害もよく報告される)

寝台列車+バス+フェリー(ジョイントチケット)
ファランポーン駅から寝台列車→スラタニ駅からバス+フェリー→パンガン島
所要時間:15時間以上
平均価格:THB1,200
※スムーズに行っても時間がかかる。電車が数時間遅れるのもよくあること。ただし、横になれる。最高。「時間が許すなら、コレ!」寝台は事前予約を推奨!


どれにしようかな…ということで、僕たちは…


横になれる。それだけの理由で、寝台列車+バス+フェリーの移動方法を選択。




ファランポーン駅の「TODAY TICKET」カウンターでチケットを購入できたのですが…
ちょうどフルムーンパーティの時に被ってしまったので、まさかの寝台列車はSOLD OUT。
仕方なくリクライニング席で移動に…




チケットカウンターで仲良くなる精神年齢同じの2人



耐えられるのか、オーバー30二人組…の腰。



22時50分発の列車で出発。
リクライニング席は想像以上に快適…ではありません。
あゆみが窓際に座っていたのですが、壁際に小さいゴキブリ?みたいなのがうろちょろしていて、その度に絶叫。
なので、虫嫌いの人!リクライニング席はオススメしません。
フルムーンパーティに被りそうな時には早めにチケットを買うか、違う方法で行った方がいいと思います。


なんやかんやで明朝、駅に到着。
バス(という名のミニバン)に乗り、港まで。
そこからはロンプラヤ?という高速ボートでパンガン島へ。
(ロンプラヤという船は一番高いみたいです)



いざパンガン島へ


エアコンの効いた室内席は満員のため、デッキへ。
デッキは風が気持ちいいけど、とにかく暑い!焼ける!!溶ける!!!

経由地のタオ島でだいぶ人が降りたので室内に移動という名の避難。


快適な室内席でダラ〜っとしているうちにパンガン島に到着!

僕たちは送迎をお願いしていたので、快適にしばしのドライブ。



宿にでっかいバックパックを降ろした後、海の見えるオシャレなカフェへ。


翌日からの講習予定を聞きながら、のんびりタイムとなりました。
しかし、オープンウォーターから受講の僕は(あゆみはオープンウォーターは持っていて、アドバンスからの受講)テキストを全部読んできてね、と言われ脳内が爆発。
とにかく頑張るでー!






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ついに、世界一周2人旅に出発!

こんにちは!あゆみです!
リアルタイムはネパール。まさかのエベレストトレッキング前日に体調を崩し、
入院するという失態を犯してしまいました…やってしまったー。

●ルート●
タイ→スリランカ→インド→ネパール


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


f:id:aym114:20171029095742j:plain



2017/8/31(木)

この日は待ちに待った出発日。

けんが関東に来てくれていたので、前日は2人で成田空港近くのホテルに前泊していました。早朝に宿をチェックアウトして成田空港第2ターミナルへ。


やっと。やっとです。


やっと世界一周が始まります。





約半年前の4月、ソンクランの時期に出会った旅人さん達はもうみんなヨーロッパやアフリカ、LA辺り。


(ソンクラン初日はすいかハウスで)


(2日目は一軒家貸切でソンクランの為に集った仲間と)



毎日みんなのインスタやFBを見ては、「あ、ここいいなぁ〜」「えー、この国にこんなスポットがあるなんて知らなかった!」「この遺跡、私も行こう!」とか、一緒に旅をさせてもらっている気持ちで、みんなの投稿を楽しませてもらっていました。




約半年遅れで私も出発。





今後の予定ルートとしては、けんとの2人旅になったことにより多少の変更が出てきて

とりあえず

タイ→スリランカ→インド→ネパール→ドバイ→イギリス

11月上旬にここまでたどり着いて

11月〜12月:西欧、東欧、アフリカ少し

1月〜3月:中南米、北米

4月:タイを経由して一時帰国(タイが好きすぎるw)

出発未定:アジア


という感じで行こうかと思っています。





1カ国目は……もちろんタイ

2人して、すっかりタイが大好きです。


10時発のタイガーエアでバンコクまで。

14時半、ドンムアン空港に到着しました。

ドンムアン空港からはバンコク市内につながるバスが出ていて、殆ど市内の公園の近くとかが終点だったのですが、A2のバスのみBTSのチャトチャック駅まで行くと書いてあったので、どこかから電車にアクセスしたい私達はそのバスに乗ることに。


チャトチャック駅からオンヌット駅まで行って…

無事、すいかハウス到着〜!!オーナーのこうせいさん、撮るの忘れてて写真ないけど、髪伸びてイケメンオーラ増してました!

共有ルームには、初めましての方々の中に、3月にすいかハウスで出会ったこうやくんの姿も♪


とりあえずタイバーツをまったく持っていなかったため、ATMに行きがてら行きつけのCafe77でスムージーを買って、Big Cで水とか買い出し。


レモンシェイクとブルーベリーシェイク

あーこの感じ懐かしいな〜。タイは居心地が良すぎて、まだ世界一周始まった感が全然ありません。


まずはすいかハウスでゆっくりして、バンコクにはけんさんの予防接種も兼ねて2〜3日滞在する予定です。











そして、出発に伴い世界一周準備カテゴリ卒業です。やっと卒業。
ブログを始めた約9ヶ月前。しばらく1位をキープしていた時期もありましたが、バタバタしたり留学したりしてる間に段々と更新頻度が落ちていっちゃいました。



(食パッカーのお二人と並んでいた時期。懐かしい。いまは世界一周カテゴリでなんと8位!!もう有名人〜!すごい!!!)


でもブログをやっていなかったら出会えなかった人達がすでに沢山います。





(ソンクランの時にブログで声をかけてきて下さって、沢山の人との出会いを作ってくれた婚活トラベラーモン太さん!日本でもけんと3人で会ったりして関西人同士仲良くなり、いつの間にかけんはモンちゃんと呼んでいます。ずるい。)







なので、ブログは頑張って続けていくつもりです!

元新聞記者という心強い相方もいることだし。

そしてこのブログはこれから世界一周カテゴリに移動して、またちょこちょこ更新していこうと思います♪



あとブログ名も変えないとな〜。




これからもクリックして応援して頂けると嬉しいです♡↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

3ヶ月間フィリピン留学してきたまとめと感想。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村


こんにちは!あゆみです!
リアルタイムは3ヶ国目インド!既にだいぶ遅れを取ってますw

●ルート●
タイ→スリランカ→インド


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今日は3ヶ月フィリピン留学してきたまとめの記事でも。


私は2017年5月22日から、8月11日までの12週間で留学をしてきました。

正直、私の場合は3ヶ月でちょうどよかったです。1ヶ月目は全てが英語尽くしの環境にまず慣れるので精一杯。2ヶ月目で少しづつ色んなことがわかってきて、3ヶ月目でやっと落ち着いて基礎の整理ができる、みたいな感じ。

1、2ヶ月だと明らかに少ない。かと言って4ヶ月以上だと色々限界がくる。(口コミとかで読んでた通り、ダレちゃったり、マンネリになってる人も多かったと思います。)
最初からある程度英語ができる人なら1ヶ月でもいいと思います。


学校はミンダナオ島ダバオ市にあるE&Gという所に通っていました。
ダバオ市ドゥテルテ大統領の出身地ということもありとても規律に厳しく、安全。夜出歩いても全然大丈夫。私は滞在中1度も危険だと感じることはありませんでした。




授業は4コママンツーマン4コマグループクラス。授業の他に自由参加の自習時間があって、私は大体毎日4時間は自習してました。最初の頃は宿題をこなすだけでいっぱいいっぱいでした。




お世話になった先生達。


Shannon

Shannonはまだ20歳!こないだ大学を卒業したばかり。頭いいし、可愛いし、スタイルいいしで非の打ち所がありません。

AYUMIって入ってるブレスレットをくれました♡


Andrew

Andrewはいつもニコニコ。タイ旅行したときに買ったらしいリュックを背負っている姿がかわいかった。「AYUMIサン」って呼んでくれるのがツボで、バッヂメイト間で一定の人気を得ていました。

Mil

Milは2週間くらいしか授業を受けてないけど、日本語がとても上手。日本語伝わってしまうから怖かったw驚いた顔や笑顔がかわいい。


ULY

ULYは私と同い年。私には5人バッヂメイトがいたんだけど、私含めみんなをすごい可愛がってくれて、last dayにLilyとお揃いのアンクレットをプレゼントしてくれました。

「AYUMIもLilyも既に腕に色々ついてるから、アンクレットにしてみたよ。」
って。めっちゃ嬉しかった。他にも、ご飯奢ってくれたし、ジプシー代も出してくれたり。男前か。


Jez

Jezは教え方がとっても上手。親身になってくれるし、ゆっくり細かく進めてくれるから、焦らずに授業に集中できた。Jezの授業が1番好きだった。笑い方やリアクションが大きくて、とても可愛い。
卒業した今でも世界一周に旅立つ私を色々心配してくれています。大好き。

Annie

相武紗季に似てるAnnieはきっとフィリピンでもモテるんだろうな。ハチャメチャな単語だけの会話を正しい文法にいつも直してくれて有り難かった。ガールズトークも楽しかったな♪


グループクラスもみんなでワイワイ。


勉強以外にも、アクティビティディはみんなでゲームしたり。



土日には近場のビーチに行ったり飲みに行ったり先生とお出かけしたり。


映画を見たり。
日本上映前のスパイダーマン。理解できたのは2割程度。


日曜日にはズンバを踊りに行ったり。

バナナボートもしました。


これ以外も色々遊びました。写真ありすぎて載せきれませんので、この辺で。



ルームメイトのLily。3ヶ月間ずっと一緒の部屋で、一緒に勉強を頑張った仲間。最初はお互い全然意思疎通ができなかったけど、ちょっとずつコミュニケーションが取れるようになってきて、辞書を片手に話したりしたのがいい思い出。


Lilyの彼氏と♡

Zedとはいつもふざけてたw

あとは、学校の飼い猫と化していたジジが可愛すぎて、毎日愛でていました。多分写真100枚くらい撮ったと思う。

うちの相棒と戯れる。

無理やりノートに手形を押させてみる。



私が帰った2週間後くらいに家出したみたいだけど、帰ってきたのかな、、、?


他にも、バッヂメイトのしゅりちゃんから、Lilyの友達のDaisy、ひでこさんに、Henry、kwan、森さん、りょうこさん、みどりさん、りきくん、りくくん、ゆうたくん、まなみちゃん、あんずちゃん、なおみちゃん、くみちゃん、ゆうじさん、ひとみさん、よしさん、しんくん、まささん、ともちゃん、まいちゃん、さおりちゃん、かすみちゃん、りんたろう、、、、沢山の人と仲良くしてもらいました。人との出会いは宝物です。



留学にかかった総額はあまり覚えていないですが、学校には約30万くらい。別途教科書代などがあり、それは現地で払いました。
アクティビティや日々の生活費などに関しては、私の場合スキューバダイビングのライセンス分が3万くらいかかっていますが、それを含めても3ヶ月で10万かかったかかかってないかくらい、、、?(私はだいぶめんどくさがり屋で、あまり遊びに出掛けたりしませんでした。お酒も弱いので、そういう費用は他の人よりかかっていません。)

3ヶ月で40万と考えると、バックパッカーにしてはかなり大きな金額ですが、私は行ってよかったです。沢山の友人や先生に出会うことができましたし、日本ではない国での生活(寮だったけど)、文化や歴史について肌で感じることができたのは貴重な経験になったと思います。何より、英語に対して苦手意識がなくなり、ある程度の文法や単語を詰め込むことができたのは、これからの旅においてとても大事なスキルになるでしょう。

フィリピン留学を考えている皆さんに、少しでも参考になれば幸いです。



ランキングに参加しています。1クリックしてもらえるとランキングが上がります!よろしくお願いしますー!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

世界一周ひとり旅を辞めた理由。ひとりじゃなくて…?

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村



みなさんお久しぶりです。あゆみです。


更新頻度が日に日に落ちてしまって、ブログを書く習慣もあまりなくなってしまった最近ですが、、、、これはいけない!と、また書き始めることにしました。


4月の記事がまったく終わっていないのですが、もうそれは放置して(時間があるときに更新していく気持ちは今のところあります。なんてたってメインイベントのソンクラン書き始めてないからねw)

とりあえず、ご報告をば。










もうすでに何人か知っていたり、なんとなくそうかなって気づいている方もいるかとは思いますが。。。









私、世界一周ひとり旅、辞めます。











……と言うと語弊がありますね。

正しくは。













世界一周、2人旅になりました。








そうなんです。度々ブログに登場していた、ケンさんと一緒に世界を周ることにしました。






遡ること5ヶ月前。

4月14日、ケンさんがタイから日本に帰国する日に、お付き合いが始まりました。

元々ケンさんはバックパッカーではありませんでした。前の仕事を辞めて、1ヶ月の短期旅行として東南アジアに来ていたのです。旅中もちょいちょい転職活動していたみたいだったので、この日、日本に帰ったらもう旅はおしまいの人。

でもね、ケンさん行きたいとこ世界中にいっぱいあるんです。私の知らない所も沢山知っていて、「ここがこうでこうなっててね、いつか行きたいねんなー」ってウキウキして話す姿はまるで子供のようです。せっかく仕事辞めたんだから、それ、今から行ってもいいんじゃない?って付き合う前から思っていた私。

なので、
「付き合うってなったし、ちゃんと仕事しないとな〜。」
と、真面目なことを言ってくれてたのを無視して、一緒に世界一周しない?と勧誘。

そこから、何度かの話し合いの後

「ほんまに俺一緒に行ってもいいん?迷惑じゃない?」

と言わせるまで追い込み(?)無事に2人での世界一周が決まりました。








出会って、付き合って、旅に出る。

ここまでで5ヶ月。すごいスピードだなぁと思います。

でも、あまり不安はありません。だいたいにおいて、私達はいい意味で気を使わずに一緒にいることができます。また、何かと気が合うことが多く、観光は割とのんびりペースで回りたいってこととか、気に入ったとこに長くいたいタイプ(沈没型とも言う)という所も同じです。ですので、旅の仕方でいざこざになるのは最小限になるかと思います。






ケンさんはとにかく穏やかで、優しくて、なんか無害な人です。

言い方悪いですが、こんな素敵な人がポツンとタイに転がってて(すいかハウスの隅っこに体育座りしてて)、運良く出会えた私は本当にラッキーです。

元々ひとり旅の予定だったので、急に2人になったのに多少の違和感はありますが、これからは2人でなるべく仲良く健康に安全に、世界一周ができればなと思っています。





そして、これからはケンさんにもたまに記事を書いてもらう予定ですので、楽しみにしててもらえればなと思います。




以上、ご報告でした。


(私たちのキューピッド的日本人宿、すいかハウスにて。そう、実はもう既に出発してるんですよね…。あといくつか記事をあげたら、ブログカテゴリーも変更しようと思います。)



1日1回クリックしてもらえると、ランキングが上がります!協力お願いしますー!
このブログ、昔は1位の頃もあったのに…今や見る影もないw
ページが切り替わればクリック完了です!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

【再タイ4日目】チェンマイ2日目はひたすらのんびり。ここは代官山なのか?!

下のバナーを1日1クリックしてもらえると、ランキングが上がります!
ゼヒ協力よろしくお願いしますー♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村


4月10日(月)

昨日は結局寝たのが3時過ぎで起きたのが7時。お決まりの2度寝をして10時に起きました。

体調はだいぶ良くなってきました!
痰も緑から白になって、鼻うがいも変な色じゃなくなってきた。ただやっぱり耳は変わらず。


今日はノープランです。誰もプラン決める気ない。やる気ないw
かろうじて最年少みづきくんが「今日プランなんもないけどいーんすか?」って流石の責任感で聞いてくれる。しかしケンさんもゆうこちゃんもその返事は曖昧w「んー、、、いーんじゃない?」みたいな。で、どこ行くかはみづきくんに決めてもらうみたいなw

歳下に甘えまくる歳上達。

とりあえず12時過ぎに朝食という名のブランチをとりに出発。当然みづきくん先頭。このメンツ自分で動く気ない人ばっか。ほんとにみづきくんに頭が上がりません。



そんなみづきくんナビで辿り着いた場所は、タイにあるまじき(失礼)おしゃれすぎる雰囲気のカフェ。あれ、ここって本当にタイ?


メニューもおしゃれ!オサレ!!
全部めちゃくちゃ美味しそう!

このバケットの種類がありすぎて、迷う迷う!

それぞれ好みのものを注文。しばらくすると料理が出てきました。


みんなでシェアしたこのプレート大当たり!マンゴー美味しかったー!

これ完全に代官山の味。おしゃれ味。

小さなお店だったので、仲良く横並びで。

お値段はそこそこしましたが、一同大満足でお店を後にしました。






歩きながら不意にカメラを向けると、みんななにかしらポーズをしてくれるw

1

2

3

wwww






そのあとは男女別行動となり、私はゆうこちゃんと脚のマッサージへ!
毎日サンダルで生活していると、日本に住んでいた時とは比べものにならないくらい踵がガサガサになります。生まれて初めてかも、こんなに汚い踵。剣道してたときもここまでならなかったよ。

という私の希望で、ちゃんと角質ケアもあるマッサージのプランにしました。

脚だけのマッサージはタイで初めて!相変わらずちょい強くらいの圧でしたが、だいぶ慣れてきて気持ちよかったー。肝心の角質ケアは、ちょちょっとやった程度で思ってた感じとは違いましたがw


1時間300BTに余っていた14BTをチップとして渡しました。合計314BT(1030円)
相変わらずタイのマッサージは安い。


16時前に、男性陣と合流。私たちがマッサージで癒されていた頃、彼らは彼らで優雅にカフェ男子していました。

【Library coffee】
ここもタイということを忘れてしまいそうなおしゃれな空間。(手前のシェー?してる猫が全てを台無しにしてる感はあるけど)

世界各国の本が並びます。日本語の本も少し。

なんか地球儀ぶら下がってる。


全体的にお客さんも少なく、まったりとした時間が流れています。



私はパイナップルシェイク85BT(280円)を注文。

ちなみにそのあと頼んだ水は14BT(46円)でした。



リラックスできるとは言ってもやはりそこはお店の中ですから、みんな最初はお行儀よくしてたのですが

あれ?

ここ、すいかハウス?共有ルーム??


段々みんな寝そべり出すw

しかも気づいたらお客さん私たちだけでした。


飲み物もなくなっているというのに延々と居座り続け、カフェを後にしたときにはすでに日が暮れているという、、、。

ありがとう、Library coffee。


そこからソンテウで夕ご飯を食べに移動!1人30BT(98円)


適当に見つけたお店で、何品か頼んでみんなでいただきまーす!



お腹いっぱいになった後は、またふらふら〜と移動。昨日行ったターペー門まで戻ってきました。

中に入ると、昨日のサンデーマーケットの賑やかさとは打って変わって静かな雰囲気。少し歩いてみましたが、なにもなさそうだったので外に出て外縁をのんびりお散歩することに。


ここでもポーズしてくれる3人。

何のポーズなのかは不明。

夜のお散歩って好きです。外壁が街頭に照らされていて雰囲気出ています。


ちなみにこのあたりめちゃくちゃコクローチさんが出ます。要注意。
綺麗な夜空を眺めて歩きたいのに、ずっと足元みて歩くはめに。



プチナイトマーケットみたいなとこも行きました。

ドクターフィッシュのビッグフィッシュverを外国人の子供たちが体験してました。


ここのジェラート美味しかった!






せっかくのチェンマイ最後の夜。このまま帰るのも味気ないし、どこかで1杯だけ飲んで行こうということに。
適当に決めたお店のテーブルにゲームがありました。テンション高めな私たち。そりゃ勝負し始めますよね。

最初は和やかな雰囲気だったのですが

次第に真剣にw

意外とゆうこちゃんが強い。(失礼)この写真、私ちょっと半泣きに見えるww


みづきくんと私。

沢山勝ってにっこにこなゆうこちゃんw



とにかくゆうこちゃんがやたら強くて、私が劇弱だったのは覚えてます。あとの2人は知らない。記憶がないw

ビール飲みながらきゃっきゃして、一通り勝負がついた所で終了〜。

帰路に着きます。

こうしてわちゃわちゃチェンマイ4人旅2日目は終わりました。


ついに明日はバンコクに帰るぞー!!











ケンさんの手。


1日1クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

【再タイ3日目】ついにチェンマイへ。1番盛り上がるサンデーマーケットへGo!!

1クリックお願いしますー!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

4月9日(日)

深夜バスに揺られて、気づけば6時半。
なんだか身体の熱さと痛みが取れている気がします。熱を測ってみたら、36.9℃。おー、下がっている、、、!

よく眠れました。椅子だったからよかったのかも。痰や鼻水はまだ緑〜黄色。耳も相変わらず聞こえない。 でも熱が下がっただけで大分身体の辛さが違う!


チェンマイの文字。

しかし、2人とも本当に休憩所で起きずにチェンマイまで来てしまいました。ガチの爆睡w

バスターミナルに到着しました。

ここで先に到着していたみづきくんとケンさんと合流。宿に移動します。

チェンマイにはソンテウ(トゥクトゥクの上位互換版)が多く、安価で移動できます。
ソンテウ1人35BT(115円)
2人はお疲れの様子。私達が着くまで待っててくれたし、あと夜行バスがとにかく辛かったらしい。ゆうこちゃんと私は割とけろっとしてたけどw

チェンマイの日本人宿といえば!


もちろん、【スローハウス】さん!

オーナーさん?も偶然同じあゆみさんというお名前でしたー!

黒板に私達の名前が書いてありました。ここを見れば今何人宿泊しているのかを知ることができます。

ここのドミは男女混合です。大きな部屋に、2段ベッドが6つくらいだったかな?もうすぐソンクランだからかお客さんはいっぱいで、床にお布団を敷いて寝られてる方もいました。

ゆうこちゃんが下のベッド譲ってくれました。ありがとーーー。上の段だと、なんだかなかなか眠れないんです。。


荷物を置いて、とりあえずみんなで歯磨きして。

この写真なんかシュールw


一息ついたところで、お昼ご飯を食べに行きます。

カオソーイ屋さん!

なかなか人気のお店のようで、沢山の写真が貼ってありました。雰囲気もいい感じのお店。


料理はこんな感じ。


私には辛くてちょっと刺激が強すぎましたが、味は旨味があって美味しかったです。1人73BT(240円)

お腹は満たされましたが、もちろんご飯だけじゃ終わりません。
チェンマイ来訪2回目ケンさんオススメのシェイク屋さんへ。

マンゴーシェイク55BT(180円)
これ、濃厚で美味しかったーー!タイのフレッシュジュースは総じてクオリティーが高いと思う!!日本にもこういう手軽にシェイクがテイクアウトできるお店が普及したらいいのになぁ。


出来上がりを待ってるゆうこちゃん。興味津々で眺めてる姿が可愛らしすぎる♡

みんなで。


その後、みんなはショッピングモールに行くようだったので、私はここで分かれることに。まだ体力が戻っていないので無理は禁物。

しかし、1人で宿に戻ったはいいのですが、余り眠くならずついつい漫画に手を出してしまいました、、、。
僕だけがいない街
藤原竜也が主演で映画化してたやつ。
読み始めたら止まらなくて、途中みんな戻ってきて仮眠を取る中、一気に6巻まで読んでしまった。。。身体を休めるはずだったのに、何をしているんだろうw

18時過ぎにサンデーマーケットへ。
マーケットのある場所までソンテウで移動します。130BT、1人33BT(108円)


このお堀の内側が旧市街地。この中で日曜に行われるサンデーマーケットが週の中で一番賑わうそう。


早速ぶらぶら歩きながら散策を開始。


私達が着いたのは夕方でしたが、時間が経つごとにどんどん人が増えていきます。早めに着いておいて正解かも。

入り口近くのお店で発見した、ゾウさん模様のトートバッグを買うのを迷っていたら何故かケンさんが買ってくれました!写真ないけど、大容量なのにちゃんとチャックもついてる優れもの。ありがとー!

ここで日本へのお土産にココナッツオイルも購入しました。パンガン島で作られてるオーガニックのココナッツオイル。うん、良さそう。


ホームランバーみたいなアイス。

みんなで買い食い。


全員違う味w

道の真ん中に看板。

こっちは看板犬。



マーケットの中心にはお寺もありました。

ここで、すいかハウス仲間のタカさんと合流〜〜〜!!タカさんは先にチェンマイに来ていたみたいです。

5人でぶらぶら歩き、しばらく進んだ所にちっちゃなたこ焼き屋さんを発見。
しかし、本当に正真正銘のたこ焼きなのか、、?と、生粋の関西人2人が検証することに、、、。

タカさんケンさん。

見た目は完璧なたこ焼き。

果たして、お味は、、、、、。

「…うん、とりあえずたこは入ってないね。」

やっぱり。そうじゃないかとは思ってましたが。うーん、こういうの、何焼きって言うんでしょうかね?まぁでも普通に美味しかったです。


しゃがみこんでチワワのように食べてるみづきくんw



ゆうこちゃんは、小さな服屋さんで大ぶりのピアスを購入してご満悦。

ゆうこちゃんが何かしてると、とりあえずカメラを向けたくなってしまう不思議w


私は自分と有馬くんのお土産用にタイパンツハーフ丈2枚と、友達などの子供用に子供用の3枚を購入。
ちっちゃい子がタイパンツ履いてるのめちゃめちゃかわいいんです。子供がいる人は絶対に履かせて欲しい!激かわ!




夜ご飯は屋台めしで。色んなお店から買ってきて、1つのテーブルで食べる感じ。このシェイクも美味しかったなー。

お腹いっぱいでナイトマーケットも満喫し、タカさんとはバイバイ。4人で帰路に着きます。

ソンテウ1人30BT(98円)
ちょうどソンテウを降りたところに、いい感じにガンガン音楽流れている野外バーみたいな所を発見、、、、ついつい、もう一軒行っちゃう?って流れにw




とりあえずビールを頼んで。60BT(197円)


そのあと男性陣がおつまみを買ってきてくれました。

ここには確か1時間くらいいたんだけど、周りの音楽が爆音すぎてみんなの声が全然聞こえませんでした。まったく会話にならないw
でも、なんか楽しい!よくわかんないけど楽しかったよ!

みづきくんは余裕なのに、ケンさんはもう撃沈寸前です。

みんなで写真撮りたかったんだけど、私がやるとどーしてもぶれてしまい、何テイク目かわからなくなったくらいにやっと成功した写真。まだぶれてますがw

みんなまぁまぁ酔っ払った所でお店を後にしました。いや、みづきくんはほぼシラフなのか。他3人が基本的に弱すぎるからw

宿に戻る最中、誰かしらが「アイス食べたーい」と駄々をこね始めたので、コンビニに向かいみんなで仲良くアイスを購入。
日本の地元の不良のようにコンビニ前にたむろしながらアイスを食べましたw




宿に戻る際、ふと夜空を見上げると、綺麗な星空が。建物が低いから、星がよく見えます。
酔いが回っていい気分だったのもあり、気づいたら隣にいたケンさんとRADの「トレモロ」とバンプの「天体観測」を熱唱してました。

多分宿に着くまで5分足らずの道のりでしたが、なんだかその時だけ時間の進みが遅くなったような、不思議な感覚でした。

今でも、トレモロを聞くとあの時の夜空を思い出します。ただ歌っていただけなのになんだか特別な気持ちになりました。なんとなく、あの夜のあの気持ちはずっと忘れないと思います。

(前を行くみづきくんとゆうこちゃんに、もうすぐ宿だからちょっと声大きいよ、と注意された気がするのはここだけの話。)




1日1クリックよろしくお願いしますー!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村